コラムColumn

問い合わせの多かったエコキュートをウェブLPで訴求してみた[福島市・ナカオ]

Watanabe.Y

以前のコラムでも紹介しましたランディングページ(LP=次世代チラシ)を、ただいま地元密着の電気店㈱ナカオさんで実施中です。
今回の商材は、これまでもWEBサイトの事例を見て!と問い合わせの多かったエコキュート。商品説明やおすすめする理由、Q&Aと、エコキュートを検討している人が知りたい情報をふんだんに盛り込みました。
情報量に制約がないのはWEBならではですが、伝えたい内容をしっかり整理し、訪問者が納得して問い合わせできるよう設計。パナソニック製エコキュートならではのメリット、ナカオさんの強みもしっかり訴求されています。

 

さらに、公開中のLPをより多くの地元の人に知っていただくために、今回はWEB広告を配信しています。
GoogleやYahooでワード検索した際に、上部や下部に[広告]表示付きの検索結果です。
このWEB広告はリスティング広告と呼ばれ、購買意欲の高い見込み顧客に直接アプローチできるメリットがあります。
他にも潜在顧客向けのディスプレイ広告というWEB広告もありますが、今回はエコキュートを検討している人向けとターゲットをしぼっていますので、リスティング広告のみとしました。

広告配信期間は1ヶ月、予算は5万円。広告がクリックされてはじめて課金となります。より高い予算で広告を出すこともできますが、今回は初めてのWEB広告ということもあり、予算を抑えての配信としました。
その効果はというと…

【広告配信から2週間】
ページビュー数…約130回
デバイス別…モバイル約88%/PC約12%
問い合わせ…フォーム0回/電話発信4回(成約3件・検討中1件)

配信から2週間で電話発信が4回と、事前にシミュレートした問い合わせコンバージョン1回を大幅に超え、実際の成約に結びつきました。スマホからのアクセスが圧倒的に多いのは時代を反映しています。
今回の反響は、単にLP+WEB広告の効果のみではなく、自然検索結果が示すとおり、きっとナカオさんのWEBサイトの高い評価があったからこそ、WEB広告が後押ししてくれたともいえます。ふだんからWEBサイトをしっかりと運用していくことが大切ですね。

一覧へ
もっとコラムを読む

お問い合わせ

Contact

メールフォームまたはお電話より
まずはお気軽にお問い合わせ・

ご相談ください。

受付時間/月〜金曜 8:30〜17:30