コラムColumn

webサイトを活用し より効果的な採用活動を

Hashimoto.A

採用に関するお悩み、ございませんか?

お取引先様との会話の中で、採用に関するお悩み・課題を聞く機会が非常に多いです。
そんな時にお勧めしているのが、webサイト制作(またはリニューアル)です。

なぜなら、コーポレートサイトやリクルートサイトなど、webサイトは企業の顔とも言える存在であり、
採用活動においても非常に重要な役割を果たすからです。
このコラムでは、webサイト制作が採用活動に効果的である理由とその具体的な方法について解説していきます。

 

1.webサイトを通じたブランディング

webサイトに採用情報を掲載する際、仕事内容や勤務地、待遇だけでなく、どのような人材を求めているのか、企業が大切にしている価値観は何かを明確にすることが大切です。
また、現在働いている社員の声や、職場の雰囲気が伝わる写真や動画を掲載することで、よりリアルな企業の姿を見せることができます。
これにより、応募者は自分が働くイメージを持ちやすくなり、より適切な判断を下すことが可能になります。

 

2.採用情報の明確化

企業のwebサイトは、単に情報を伝えるだけの場ではありません。
訪れる人々に対して企業のブランドイメージを構築することができます。
採用活動においても、企業のミッションやビジョン、文化を明確に伝えることで、企業に共感し、興味を持つ人材を引き寄せることが可能です。
webサイトを通じて企業の「なぜ」を伝えることで、価値観が合う人材を惹きつけることができるのです。

 

3.オンラインでのアクセシビリティ

インターネットが日常生活に欠かせない今日、webサイトは24時間365日、いつでもどこからでもアクセス可能な情報源です。このアクセシビリティは、忙しい求職者にとって非常に重要です。
自分のタイミングでじっくりと情報を得られることで、企業への理解を深めることができます。
また、webサイトから直接応募ができるシステムを導入することで、応募のハードルを下げることも可能です。

 

4.SNSとの連携

webサイトはSNSと連携することで、さらに大きな効果を発揮します。
企業の公式SNSアカウントからwebサイトへのリンクを貼ることで、SNSを通じて企業の最新情報や採用情報を迅速に広めることができます。
また、webサイトに訪れた人がSNSで簡単に情報をシェアできるようにすることで、企業の認知度向上に繋がります。

 

まとめ

webサイト制作は採用活動において非常に効果的なツールです。
企業の魅力を全面に出し、求める人材に直接アプローチすることができます。
採用情報の明確化、オンラインでのアクセシビリティ、SNSとの連携を最大限に活用することで、企業はより多くの優秀な人材を惹きつけることができるでしょう。
webサイト制作は、採用活動の成功に向けての重要な一歩となります。


・コーポレートサイトはすでにあるので、リクルートページを新設または強化したい。

・コーポレートサイトの他、新たにリクルートに特化したサイトを新設したい。
・若い世代に向け、SNSと連携した運用・発信を行いたい。
など、当社ではさまざまなケースに対応することも可能です。 まずはお気軽にお問い合わせください。

▼採用を重視したwebサイトの制作事例はこちらからご覧ください
高保製薬工業 様 リクルートサイト
福島製鋼 様 コーポレートサイト

<Copywriter・Akemi Hashimoto>

 

 

一覧へ
もっとコラムを読む

お問い合わせ

Contact

メールフォームまたはお電話より
まずはお気軽にお問い合わせ・

ご相談ください。

受付時間/月〜金曜 8:30〜17:30