コラムColumn

サイトリニューアルで機能性UP &リクルート強化![福島市・株式会社三宅新聞店様]

Kato.H

いつも当社のコラムをご覧いただきありがとうございます!

今回のコラムは、ウェブサイトのリニューアルを行いました、福島市の株式会社三宅新聞店様のサイトをご紹介します。

三宅新聞店様は、毎日新聞・福島民報・スポーツニッポンなどを取り扱い、福島市内に本社・各販売センターを含め10箇所の拠点を持つ、創業93年の歴史ある新聞販売店です。

 

サイトリニューアルの主な目的

  • 長年変更がなかったデザインを刷新することでのコーポレートイメージのアップ
  • 取り扱っている多彩なサービスをしっかりとご案内する
  • リクルートの強化(正社員やパート、アルバイトの人材確保)

リニューアル前のサイトは、初回の制作からかなりの期間が経過し、少し古めかしいデザインとなっていました。取り扱い商品もしっかりとわかりやすい案内が不足していたり、ウェブサイト内の動線もしっかり整っているとはいえず、さまざまな改善点を抱えていました。

 

 

サイトの改善点

サイトのデザイン制作を進めていく上で、まずは、TOPページをシンプルに、コーポレートカラーでもあるグリーンを使いながら、行っているサービスや取り扱っている商品のイメージ画像を組み込んだスライダーを数枚設定しました。

三宅新聞店様は、新聞事業はもちろん、森永ミルクの宅配・夕食宅配「楽膳」・地域の皆さまへ幸せと笑顔をお届けする「すまいるサポート」・リサイクルのための「古紙回収」・福島県警・福島民報会と連携した「地域見守りパトロール」などの各種事業を展開しています。

上記の各事業をわかりやすく案内できるよう、意識しました。また、以前は搭載されていなかった、お知らせ を追加し、タイムリーな情報発信を実現しました。

また、三宅新聞店様は、多彩な事業を行っていますので、各事業ごとのお問い合わせフォームを設定し、お問い合わせいただいた内容が混在しないよう対応しました。

SNS(facebook、インスタ)へのアクセスも、TOPページにスティッキーボタン(サイト上でスクロールしたり動いたりしても固定されページ上で見えたままであるナビゲーションメニューのこと)を常駐し、簡単にアクセス可能です!ぜひ、アクセスしてみてください!

 

最後に、今回のリニューアルに際して、意識したページのひとつとして、リクルートページが挙げられます。社員のインタビュー記事を取り入れ、日頃の業務を身近に感じていただき、仕事内容のご理解をいただけるようにしました。(※今後は、社員インタビューの動画も作成する予定です。)

ページ下には、エントリーフォームも備えています。

まとめ

今回リニューアルを行ったことで、動線をしっかりと整備し、デザインはシンプルに視認性が高く、真面目さも伝わるようなサイトとなりました。ご年配の方にも配慮し、全体の文字を大きめにしています。

リクルートページも会社の情報をしっかりとお見せし、三宅新聞店がどのような会社かをご理解いただけるようにしました。

新聞購読や、森永宅配ミルク、夕食宅配なども、簡単にお申し込みができますので、気になる方はぜひサイトをご覧ください。

 

ウェブサイトは、約3年から5年でリニューアル時期を迎えます。せっかくあるサイトを活用をするためにも、こまめに内容を見直して整備していくことが大事です。

当社がそのお手伝いがをできたらと思います。みなさまのご相談をお待ちしております。

 

◆株式会社三宅新聞店様のサイトはこちらから

◆当社Webサービスについて

◆ホームページリニューアル関連コラム

 

<Copywriter/Hirokazu Kato〉

 

一覧へ
もっとコラムを読む

お問い合わせ

Contact

メールフォームまたはお電話より
まずはお気軽にお問い合わせ・

ご相談ください。

受付時間/月〜金曜 8:30〜17:30