伊達市のファミリーサポートセンター・イベント告知&利用者獲得をSNS広告で。
「小さなお子様をお持ちのママに、イベントの告知がしたい」
さらには、「日常的に施設活用につなげたい」
そんな思いから、伊達市ファミリーサポートセンターでは、
毎月行っているイベントを、SNSで発信。集客を目指しました。
「ママのためのお茶会」開催
日時:9/15(金)10:00-11:30・13:30-15:00
場所:伊達市ファミリーサポートセンター
対象:伊達市在住
3歳以下のお子さまがいる保護者さま
参加費:500円(大人1人あたり)
お子さまは無料です。
ママのためのお茶会、1日に2回開催で各5組ずつの集客を目指しました。
【日程】
2023年9月15日(金)
① 10:00-11:30 ② 13:30-15:00
*全2枠、定員5組
【集客方法】
● WEB広告(Instagram)
● 手配りチラシ
WEB広告(Instagram)
配信期間:9月1日(金)から9月12日(火)の12日間
オーディエンスターゲティング:
地域/伊達市
年齢/20歳-40歳
性別/男性・女性
手配りチラシ
Instagram広告と手配りチラシからの着地として、LPで申し込みフォームを設置
*申し込みフォームは閉じていますが、ページはこちら。
伊達市のFacebookかTwitterでも告知してもらっています。
これらの広告・広報活動をして、合計定員10組のところ、以下の結果となりました。
参考までに、Instagram広告に関しては以下の数字もでています。(抜粋)
表示回数:59,103
リンククリック数:404
クリック率0.68%
年齢別
18-24 表示回数15,290、クリック数43 クリック率0.28%
25-34 表示回数29,417、クリック数221 クリック率0.75%
35-44 表示回数14,396、クリック数140 クリック率0.97%
予算に関しては、このブログでは記載しませんでしたが
ご興味のある方はお問い合わせいただければと思います。
業種業態、商品サービスによって、SNS広告が有効か否かは現実的はまだまだテストが必要です。
しかし、特に10代・20代、30代の女性をターゲットとした商品サービス、あるいはイベントは、SNSを使わない選択肢はないという実感です。