当社がSNS運用代行で、お店を盛り上げます!【大久自動車販売様 SNS運用代行】
Kunishima.K
いつも当社のコラムをご覧いただきありがとうございます!
今回のコラムは、県内で軽自動車販売・車検・板金塗装などを手がけ、9店舗を展開する大久自動車販売株式会社様のSNS運用代行についてです。
当社と大久自動車販売様とのお付き合いは長く、広告用の動画コンテンツ作成やホームページ制作も任せていただいておりました。そしてホームページをどう運用していくかという話し合いのなかで、SNSによるマーケティングを開始することになったのです。
開始してすぐに80万回再生のバズ動画も!
大久自動車販売様のSNS運用代行を手がけて1か月、とあるノウハウ動画が再生数80万回を超えて「バズ動画」の仲間入りを果たしました。
反響があると動画制作にもますます力が入ります。
動画制作に協力していただいているスタッフの方々も撮影を楽しんでくださり、その和気あいあいとした雰囲気が伝わったのか、SNS上でお客様から「大久で車買いましたよ!」など気軽なコメントを寄せていただけるように。
お客様の生の声が届くようになったことで、大久自動車販売様にもSNSの効果を実感していただくことができました。
SNSで「ファンづくり」を実現するまでの流れ
SNSマーケティングの目的は一言でいうと「ファンづくり」。
自動車販売店様ならではのお役立ち情報を発信したり、スタッフ紹介でお店のアットホームな雰囲気をお伝えしたり。大久自動車販売様のSNSでは、特に動画を見た方に大久自動車販売様を身近に感じてもらえるような運用を心がけています。
SNS運用の流れとしては、まず大久自動車販売様と内容の擦り合わせのための打ち合わせ。次に、そこで決まった方針に基づいて動画を撮影していきます。最初はカメラを向けられて照れてしまわれるスタッフの方も多かったのですが、回を重ねるごとに皆様自然体の笑顔を見せてくださるようになりました。
撮影した動画は社内で編集し、公開前に大久自動車販売様にチェックしていただきます。そこでOKとなったものが、新しい情報として配信されることになります。
SNSでの発信は情報の鮮度が命。
動画制作を進めているときも、大久自動車販売の担当者様との雑談の中でイベントなどの情報をキャッチして、すぐにそれを動画として配信することもあります。
それだけリアルタイムな情報発信にこだわるのは、SNS運用がお客様の現状の課題に対してすぐにアクションを起こせる有効な手段だからです。
大久自動車販売様のファンを今後さらに増やしていけるように、もっと創意工夫を重ねていきたいと思っています。
SNSはHP運用の要!マーケティングを代行します
SNSはサービスによって、主な利用者層の年代が以下のように分かれています。
この3つのSNSを運用することで、すべての年齢層にまんべんなく情報を届けられるようになります。
当社ではSNS運用代行を含めたWebマーケティングのお手伝いもさせていただいております。自社のブランディングやファンづくりに取り組みたいとお考えの企業の方は、ぜひお気軽にご相談ください!
<Copywriter・Yoshino>