社長ブログ COLOR BLOG

ハードキャラ。

SH350246.jpg

SH350247.jpg
SH350248.jpg
〈ナウガ〉
丈夫な合成皮革で作られているマスコット。
この合成皮革は、なんとあのイームズの家具にも使用されています。
この合成皮革は、アメリカに本社のある合成皮革メーカー:Uniroyal Engineered Products LLC Naugahyde社で1960年代初頭に作られました。
英語で牛革を  ”COW HYDE”
          馬革を  ”HORSE HYDE”
というように、
この 合成皮革を”NAUGA HYDE”
と呼び、”NAUGA(ナウガ)”という架空の生き物の革(HYDE)ということにしています。
同社は、プロモートする際、合成皮革ゆえに「動物を殺傷しないでも生産できる高品位な革」と宣伝。しなやかで柔らかく、且つ丈夫で手入れも簡単な”NAUGA HYDE”はアメリカ全土に広がりました。
当時のセールスマンは「ナウガたちは要求されれば自分たちの思いのままに体の色を変えて脱皮を繰り返すので動物を殺傷しなくても生産できます。」と精力的にプロモーション。1967年、ついに「ナウガ」が登場。問合せが殺到し、同社は”NAUGA HYDE”の端材で”NAUGA”を造り、代理店、販売店に配ることになりました。
一体一体ハンドメイドで作られ、同じ配色はほとんどなく、カラーもほぼ1点ものになるので全てが世界に一体だけの「ナウガ」。
郡山では、
VANILLAさんが正規取扱店になっています。福島県ではこちらでしか手に入りません。
ゆるきゃらもいいですが、
たまにはこんなハードキャラも素敵です。
郡山市菜根1-20-16定功ビル1F
TEL.024-931-8980