CMYK、そうだったのか、K。 Watanabe.Y 2014.08.31 # 雑記 印刷では欠かすことのできないCMYK。 シアン、マゼンタ、イエロー、そして、、 Kは黒.KUROだと信じていました。でもなんでここだけ日本語なんだろう?って。 黒インクで画像の輪郭などを表現する印刷板のことを“key plate”と呼ぶことから黒色の略号にKが用いられている。 そうだったのか! 前の記事へ 一覧へ 次の記事へ 関連コラム もっとコラムを読む 2026.06.22 総合的な探求の時間ー郡山女子大附属高校学生さん取材 Watanabe.Y 2026.06.19 うれしい訪問 Watanabe.Y 2026.06.05 会社周辺の一斉清掃を行いました Watanabe.Y 2026.05.29 鈴木敏文さんが遺した「心」と、わたしたちの目指すもの Watanabe.Y 2026.05.22 未来の形を考える。最近触れた作品のこと Watanabe.Y 2026.03.27 次世代の組織「iColors・クラウドワーカーチーム」で成長へ Watanabe.Y もっとコラムを読む