「言う」を「成す」と書いて「誠」 Watanabe.Y 2016.04.08 # 雑記 先日もご紹介したコマツ会長 坂根正弘 の言葉よりもうひとつ紹介します。 「言う」を「成す」と書いて「誠」 有言実行。 とはいえ、自分では実行しているつもりでも、 人から見ればできていないことが非常に多いです。 いったん約束したら、必ず果たすという責任がのしかかってきます。 言うを成すを貫こうと思ったら、まず「言う」ときが勝負です。 本当に自分はそれをできるかどうか。 自問自答したうえで口にしなければなりません。 前の記事へ 一覧へ 次の記事へ 関連コラム もっとコラムを読む 2026.06.22 総合的な探求の時間ー郡山女子大附属高校学生さん取材 Watanabe.Y 2026.06.19 うれしい訪問 Watanabe.Y 2026.06.05 会社周辺の一斉清掃を行いました Watanabe.Y 2026.05.29 鈴木敏文さんが遺した「心」と、わたしたちの目指すもの Watanabe.Y 2026.05.22 未来の形を考える。最近触れた作品のこと Watanabe.Y 2026.03.27 次世代の組織「iColors・クラウドワーカーチーム」で成長へ Watanabe.Y もっとコラムを読む