BLOG

高齢初犯 〜 あなたが突然、犯罪者になる日

雑記

2016.12.11

NNNドキュメント取材班
高齢初犯 〜 あなたが突然、犯罪者になる日
罪を犯した65歳以上の高齢者の6割以上が初犯。

窃盗の割合が多く、男性高齢者の約64%、女性高齢者の約92%が窃盗で、特に女性の約82%が万引で逮捕。

さらに、傷害およひ暴行の粗暴犯、殺人およひ強盗の重大犯も増加傾向で、身内や近しい間柄の人に対する凶悪事件が増えているそうです。(著書2014年発行)
これは、日本だけなことで、日本と同じように高齢化が進んだスウェーデンやドイツでは高齢者の犯罪率はほとんど上昇していないのだとか。

この本では、犯罪をおかしてた高齢者に、つねに問いかけます。
「あなたは孤立していますか」
社会的、家族から、地域社会から、そして行政から。
体力の低下と健康不安、こころに変化をもたらす環境変化、うまくいっていたころの自分と、なにもかもうまくいかなくなってしまった自分の間のギャップ。
「わたしも、やってしまうかもしれない」
人とのかかわりにつまづいてしまったとき、自分も犯してしまう不安を覚えた本でした。

%e9%ab%98%e9%bd%a2%e5%88%9d%e7%8a%af

一覧へ

Categories