電子書籍 vs 紙の本 Watanabe.Y 2013.10.29 # 雑記 「出張やなんかで荷物が多いのもイヤなので すぐ電子書籍購入するんですけど、やっぱり紙の本がいいですよね」 先日お話しをした企画デザイン会社の社長さんが言っていました。 わたしもそう思います。 電子書籍で読んだ感じと紙の本で読んだ感じって、どーも違うんですよね。 脳への刺激の種類が違うのでしょうか。 紙の本だと、その本での「今じぶんがいる位置」や 「今読んでる部分の全体に対しての重要度」がわかりますが、 電子書籍はわかりづらいんです。迷子になりやすい。 他にもいろいろありますが 今回はこのへんで。 前の記事へ 一覧へ 次の記事へ 関連コラム もっとコラムを読む 2026.06.22 総合的な探求の時間ー郡山女子大附属高校学生さん取材 Watanabe.Y 2026.06.19 うれしい訪問 Watanabe.Y 2026.06.05 会社周辺の一斉清掃を行いました Watanabe.Y 2026.05.29 鈴木敏文さんが遺した「心」と、わたしたちの目指すもの Watanabe.Y 2026.05.22 未来の形を考える。最近触れた作品のこと Watanabe.Y 2026.03.27 次世代の組織「iColors・クラウドワーカーチーム」で成長へ Watanabe.Y もっとコラムを読む