日長きこと至る、夏至。 Watanabe.Y 2014.06.21 # 雑記 今日は夏至。 一年で最も昼が長く、夜が短い日。 東京を基準にみると、昼間が14時間50分、夜間が9時間10分くらい。 夏至のころ、というと、6月21日から7月6日をいうので 約2週間。 じぶんの影も、一年でいちばん短い時期。 この時期を過ぎて、夜が長くなっていくのかと思うと、なんだかさびしく感じるのです。 前の記事へ 一覧へ 次の記事へ 関連コラム もっとコラムを読む 2026.06.22 総合的な探求の時間ー郡山女子大附属高校学生さん取材 Watanabe.Y 2026.06.19 うれしい訪問 Watanabe.Y 2026.06.05 会社周辺の一斉清掃を行いました Watanabe.Y 2026.05.29 鈴木敏文さんが遺した「心」と、わたしたちの目指すもの Watanabe.Y 2026.05.22 未来の形を考える。最近触れた作品のこと Watanabe.Y 2026.03.27 次世代の組織「iColors・クラウドワーカーチーム」で成長へ Watanabe.Y もっとコラムを読む