実物大の会社の現状と未来への夢を表現 【いわき市・株式会社シンエイ・リクルートサイト】
足場を組む会社。株式会社シンエイさんは、仮設足場下架払工事で福島県ナンバーワン。
現場管理をしっかり行う姿勢が高く評価され、お客様から厚い信頼を得ています。
一般社団法人キャリア支援機構とタッグを組み、今回、この株式会社シンエイさんのリクルートサイト制作にたずさわりました。
キャリア支援機構は、求職や求人活動に対する支援を行なっていて、当社も2019年度にハンズオン型経営支援サービスを活用させてもらいました。
会社の強みの洗い出し、本当に必要な人物像、将来向かっていくべき方向など、経営に役立つ実践ポイントを明確にしてもらえました。とてもよい体験でした。
リクルートサイトを作ることは、会社の未来を考えることであり、社員教育にも役立ちます。
経営者は、人を迎え入れる側として、会社の方向性や求める人物像を明確にビジュアルや文章で表現しなければなりません。
いいところをアピールして、いい人に来てもらいたいという気持ちはわかりますが、いいことばかりを言い連ねても、実際に入社して違っていたら長続きしません。
ミスマッチが生まれてしまいます。
「思っていたのと違う」
特に新卒者の場合は、仕事自体の経験も浅く、組織のあり方もよくわかりません。
いいことばかりを聞かさせて、キラキラした未来を思い描いてしまうこともあるでしょう。
が、しかし!
「思っていたのと違う」
そして、退職。
一旦就職した会社を辞めることは、辞める側にとっても辞められる側にとっても痛手です。
ですから、なるべくならそうならないように、ミスマッチがあまり起きないように、実物大の会社の現状を出し、かつ、未来への夢を熱意をもって打ち出すことが大事だと思います。
リクルートサイトで重視されるのは、先輩社員のコメントといった生の声やキャリア形成、つまり入社した後の自分のイメージが思い描ける内容です。
このサイトで紹介されている3人のコメント、いいです。
仕事は正直大変です。怒られながら一つ一つ経験を積み上げて自分を強くする。
将来は周囲から尊敬されるに「親方(一流の足場職人)」になること。
現場監督と職人さんの橋渡しが私の仕事
「㈱シンエイの足場は使いやすいね」と言ってもらいたい!!
業界知識ゼロの私でも丁寧に教えてもらえるので頑張れます。
夢は『足場職人としての独立』
自分が頑張った分だけ収入が得られる「親方」を目指しています。
Q 入社のきっかけは?
Q 足場組立解体作業員としての入社1年目はどんな事をしていた?
Q 仕事が「楽しい!」と思えるのはなぜ?
Q 女性でも活躍できる職場ですか?
Q 入社前の仕事のイメージと入社後のイメージで変わったところは?
Q 将来の夢は?
入社を検討する人が疑問に思う点に先輩社員が素直に答えていることで、ぐっと親近感がわくはずです。
キャリア支援機構は、求職や求人活動支援のプロなので、会社の強みや現況を見る目にすぐれています。
インタビューの仕方も文章表現もとても的確です。
プロが伴走してくれるリクルートサイト制作だからこそ、いいものができていきます。
また、企業合同説明会開催、求人用企業紹介サイト、社員研修などを事業としているので、そうした機会を活用させてもらえます。こうした一連の支援サービスもキャリ支援機構とおつきあいする大きなメリットです。
これからオリジナルのリクルートサイトを作る方は、いいパートナーに伴走してもらいながら、リアルな現実と熱のこもった目標・夢を表現して、会社に合った人材へアプローチしていきましょう。