社長ブログBlog

やっぱり注目すべきは、インサイドセールスですよねぇ。

Watanabe.Y

オンラインのマーケティング戦略セミナー参加。

「リモートワークが必須と言える状況になる中で、法人営業組織、マーケティング組織はいかにして生産的な活動を続けられるのか。
展示会などのイベントが軒並み中止となる中で、マーケティングは何を考え、どのようなアクションを起こすべきなのか。」

アドビシステムズ株式会社、株式会社ユーザベースなどの担当者が自宅から出演の「Home to Home セミナー」

今回の参加者(視聴者)は、3000人超え。


備忘録として(書きっぱなしです)

今まで、新聞や雑誌で情報を集めていたところから
デイリーで情報が更新されるWebへの流れとコンテンツに対する考え方が変わった。
いままでは、腐食しない、変わらない情報の発信がメインだったが
今だから知りたいという「時間軸のライブ感」のある厳選されるものが好まれるようになった。

コンテンツ(内容)とコンテキスト(顧客との関係性)は不変で
デリバリー(届け方)が大きく変わった。

「今見なきゃ」と「ながら試聴」ができる、
コンパクトで質のある音声が重要となってきている。

いかに商談につなげるかの課題は
インサイドセールスとマーケティングの連携。
客先へ訪問する外勤型のフィールドセールスに対し
内勤で電話でのコミュニケーションを通して営業をするインサイドセールス。
このタイミングで空いたフィールドセールスをインサイド再配置。

ISでもFSでも同様なのは、コミュニケーションの頻度は高く、こまめに。
相手の景色に合わせるの努力が重要。

繰り返しだが、
コンテンツ(内容)とコンテキスト(顧客との関係性)は不変で
デリバリー(届け方)が大きく変わった。

これから先
コミュニケーションももっと密に、よりオープン化しないと
進化できない。

一覧へ
もっとコラムを読む

お問い合わせ

Contact

メールフォームまたはお電話より
まずはお気軽にお問い合わせ・

ご相談ください。

受付時間/月〜金曜 8:30〜17:30