社長ブログBlog

いつだって自由意志で買い物をしていない。

Watanabe.Y

平野啓一郎著「自由のこれから」に
ほしいものを出してくれるドラえもんの4次元ポケットと
ネットでレコメンドされたものをポチッとする姿は同じ
というようなことが書かれていました。

膨大な情報に少しくたびれたわたしたちは
ネットがレコメンドしてくれる商品をポチッとする。

これは自由と呼べるのかと、この本は問います。

 

「自由じゃないかもね。」

とも思いますが
わたしたちはいつだって
ネットがレコメンドしてくれなかった時代から
自由選択はしてきてないとも思うのです。

 

量販店のチラシ制作に関わっているわたしたちにはわかります。

チラシでも店舗でも、売りたい側の意図があって
実は、わたしたちは自由に商品を買っているわけではありません。

売りたいメーカーがいて、それなら売れると見込んだバイヤーがいて
売れるように陳列をして、広告に打ち出す。

 

そしてわたしたちは買う。
これは、自由意思で買い物をしていると呼べるのか。

「自由じゃないかもね。」

一覧へ
もっとコラムを読む

お問い合わせ

Contact

メールフォームまたはお電話より
まずはお気軽にお問い合わせ・

ご相談ください。

受付時間/月〜金曜 8:30〜17:30