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ECサイトで新たな可能性を!当社が最適な戦略をご提案します

Kato.H

いつも当社のコラムをご覧いただきありがとうございます!

今回は、新聞宅配事業や生活用品の販売などで地域の人たちの生活を支える、三宅新聞店様のECサイト制作のお話です。

「ECサイトに挑戦してみましょう」広告のプロとしての提案

三宅新聞店様は県内の各家庭に「毎日新聞」「福島民報」「スポーツニッポン」をお届けし、情報の発信元として地域に貢献してこられた企業様です。

現在は新聞の事業に留まらず、食事や牛乳の宅配、さらには便利な生活用品の販売なども手がけておられます。

販売する商品の宣伝には、ずっと紙媒体を使っておられた三宅新聞店様。しかしその媒体が休刊になり、残された宣伝の手段が、自社で扱っておられる新聞の折込広告のみとなってしまいました。

折り畳み傘から調理器具まで、幅広い商品を仕入れることができる三宅新聞店様ですが、限られたスペースの折込広告での宣伝となると、掲載できる商品は限られてしまいます。紙媒体は取り扱う商品が多いほど原価もかかってしまい、お客様の強みを活かせる宣伝手法とはいえませんでした。

「豊富な品揃えをアピールするには、ECサイトのほうが適しているはず」。多様な宣伝ツールを扱ってきた経験から、担当営業は直感的にECサイトという選択肢を思い浮かべました。

さっそく三宅新聞店の社長様に、ECサイトを使用した宣伝戦略をご提案。IT補助金の利用なども含めて費用対効果についてご説明し、社長様から「やってみよう」というお言葉をいただいたのです。

まずは出来ることから!Webサイトには長期的な戦略を

補助金を利用してのWebサイト制作で課題となるのは、補助金申請の〆切までに完成させなくてはならないということ。三宅新聞店様のECサイト制作においてもそれは同じでした。

そこで今回打ち立てた戦略は、「まずはターゲットとなるユーザーを限定し、少ない情報量でWebサイトをスタートさせる」ということ。

三宅新聞店様は地元密着で、地域の方々と信頼関係を築いてこられた企業です。公開当初は長年の新聞購読者の方々だけに向けたWebサイトとして立ち上げることで、企業の概要やブランドに説明する情報は最小限に留めました。

それによって「三宅新聞店の名前はよく知っている」という方々に届けたい、新しい情報の見せ方だけに注力できます。

いつものマーケティング戦略では、お客様のブランドイメージに関わる部分に十分な情報量を盛り込んで制作を進めていく当社ですが、ターゲットを絞り込むことでこのような思いきった方法も可能です。

さらにサイト内で販売する商品も、サイト公開時は取り扱い商品の一部に限定しました。

限られた制作期間でサイト自体のクオリティを落とさずに完成させるためには、盛り込む情報の取捨選択が必要です。

Webサイトは後からでも自由にカスタマイズできます。一度作ってしまえば終わりではなく、後からどんどん情報を充実させて、長期的に育てることができるのがWebの魅力。

三宅新聞店様のECサイトも公開時の6月末という時期に合わせて、まずはレインコートなど夏向け商品を掲載しました。今求められている情報を厳選してお届けすることで、限られた掲載商品でもユーザーのニーズを満たすECサイトとして仕上げることができます。

Webサイトはいくらでも情報を盛り込むことができるため、公開時にも豊富な情報量でユーザーに印象づけたいと考えがちです。けれど今回の三宅新聞店様のような例では、ターゲット層が求めている情報は何か?を突き詰めることで、自ずと情報の優先度が見えてきます。

まずは補助金申請の〆切時に品質のしっかりとしたWebサイトの枠組みを整えておき、その後に時間をかけて企業情報や掲載商品を増やし、サイトを作り込む。それに伴って、ターゲットをより広域に広げていくことも可能です。

こうしたマーケティング戦略上の工夫が、当社が短納期のご依頼にもお応えできる理由です。

家族で一緒に楽しく買い物ができる、新しいECサイトのイメージを

制作期間に合わせて当初掲載する情報は限定しましたが、今回の三宅新聞店様のECサイトを制作するにあたって「これは強く打ち出したい」と力を入れたポイントがあります。

それは「家族が一緒に楽しく買い物ができる」という新しいオンラインショッピングのイメージ。

三宅新聞店様の取り扱う商品はどれも日常生活に密着しているものだからこそ、自宅でご家族と一緒に楽しくお喋りをしながら選んでほしい。その思いを込めて、サイト全体のイメージを作り上げました。

トップ画像には、3世代のご家族が仲良くリビングでくつろぐ画像、さらにパソコンの前で笑い合うご夫婦の画像を載せています。

長年家族の話題の中心となる新聞を各家庭に届けてこられた三宅新聞店様。そんな企業様ならではの、素敵なECサイトにしていきたいという担当営業の思いを込めたデザインです。

ECサイトの制作には、単なるWebサイト制作の知識だけでく、あらゆるマーケティング上の戦略が必要となります。当社は数々の企業様のサイト制作を担わせていただき、SNSや紙媒体との連動といったノウハウも保持しています。

ECサイトを始めとしたWebマーケティングにご興味をお持ちの企業の方は、ぜひ一度当社にご相談ください!

<Copywriter・Yoshino>

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