活動計を付けてみた。 Watanabe.Y 2014.10.02 # 雑記 万歩計から活動計に変えて数日。 デスクワークと車での移動が大半の毎日で 1日の消費カロリーの少なさにびっくり。 年齢があがるにつれ、ムダな動きが減った。 体を動かしている感じがないなぁと思っていたけど、 数値で見るとあきらか。 食べる量はかわっていないのに、これでは、太っていくのはあたりまえ。 動かないから筋肉も落ちていく。筋肉のかわりに、体を支えているのは脂肪か。。 体型がかわるのは当然、という感じ。 年齢による変化。 なかなか抗い難いものですなぁ。 前の記事へ 一覧へ 次の記事へ 関連コラム もっとコラムを読む 2026.06.22 総合的な探求の時間ー郡山女子大附属高校学生さん取材 Watanabe.Y 2026.06.19 うれしい訪問 Watanabe.Y 2026.06.05 会社周辺の一斉清掃を行いました Watanabe.Y 2026.05.29 鈴木敏文さんが遺した「心」と、わたしたちの目指すもの Watanabe.Y 2026.05.22 未来の形を考える。最近触れた作品のこと Watanabe.Y 2026.03.27 次世代の組織「iColors・クラウドワーカーチーム」で成長へ Watanabe.Y もっとコラムを読む