忘却との戦い Watanabe.Y 2015.11.11 # 雑記 藤村正宏著「『高く』売れ!『長く』売れ!『共感』で売れ!」読みました。 お客さまはどうして二度と来なくなるのか? マーケティングはお客さまの忘却との戦いであるといっても過言ではありません。 顧客流出で一番多い理由は「忘れる」ということです。 そうならないために、お客さまと継続的にコンタクトをとるのが大事だということ。 忘れられないようにコンタクトをとるというのは、顧客化の第一原則です。 コンタクトをとって接点を増やせば増やすほど、お客さまから好きになってもらえるということ。 マーケティングとは忘却との戦いなのです。 前の記事へ 一覧へ 次の記事へ 関連コラム もっとコラムを読む 2024.11.22 個別ミーティングで迷い、そして、迷いが消え。 Watanabe.Y 2024.11.15 入社11ヶ月と1ヶ月の新人社員が協力し合いながら写真撮影 Watanabe.Y 2024.11.08 お酒のしぼりたてって、どんなだろう。 Watanabe.Y 2024.09.06 日本マクドナルドのAI広告の炎上にみる Watanabe.Y 2024.08.30 「この広告の効果は?」デジタル広告は正しいのか Watanabe.Y 2024.07.26 2024年・第4回スポGOMI大会 in ふくしま、開催されます! Watanabe.Y もっとコラムを読む