広告とは何か? 2016年 日本の広告費
日本の印刷4月号(発行/全日本印刷工業組合連合会)にも掲載された「2016年 日本の広告費」(電通発表)。
このページ最後にリンクする「電通報」の解説がいちばんわかりやすと思いました。
2016年のトレンドから見る今後の動向、キーワード
・デジタルファースト
・スマホ画面の陣取りゲーム
・メディアの信頼性
この解説の最後に、こんな内容の言葉がありました。
インターネットの広告は、いかにモノを売るかという販促至上で考えると、効率化や最適化をはかる上ではとても強みである。でも、広告の機能とは本来販促だけではない。ブランディングやリクルーティング、社会を動かす力さえもつはず。
インターネット広告が複雑化、多様化してふくれあがる今こそ、多くの情報にふれることのメリット、「広告とはなにか?」を問い直す必要がある、と。