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インタビューInterview

Hashimoto.A

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1日の業務フローを教えてください

午前中は主に見積もりの作成、進行中の案件の進捗管理などを行います。また制作物の校正なども、営業としての大切な仕事です。さらに印刷物等の発注も行ってから、午後はお客様とのアポイントを中心に基本的に外で動くことが多いです。

そして帰社後はお客様とお打ち合わせした内容を整理し、制作チームに入稿するという流れになります。

私には未就学の子がいるため、16時半頃には退社して子どものお迎えに行かせてもらっています。オフィスで終わらなかった業務を持ち帰り、子どものご飯やお風呂が終わってから取り組んで、夜8時頃に自宅で日報を書いて終わりという日も。

現在はテレワークやオンラインでの打ち合わせなども可能なため、営業の仕事と子育てを両立できています。もちろんチームの仲間の協力があってのことで、今の働き方を支えてもらっていることに感謝しない日はありません。

どのようなところに仕事のやりがいを感じますか?

一番のやりがいは、お客様の思いを形にできることです。当社ではWeb制作、動画コンテンツの制作、SNS運用、印刷物など、お客様の課題を解決するための手法を幅広くご用意しています。その中で最適なものをご提案し、お客様と一緒に創り上げていくことに大きな喜びを感じています。

今の時代は次々に新しい技術やツールが出てくるので、本当にお客様にとってベストなものを見つけるためには、営業である私が日々知識をアップデートしなくてはなりません。業務の中で実際にツールに触れながら必死で覚えていったり、就業後もハウツー動画を観て勉強したりと、大変なこともあります。

ですが毎日新しい発見の連続で、他のメンバーも時代の変化に合わせようと努力しているのを見て刺激を受け、互いに切磋琢磨していける環境は恵まれていると感じます。

何よりもお客様の満足を追求することが、自分自身の成長にもつながっているのが嬉しいですね!

これまで携わってきた仕事の中で、最も印象に残っているプロジェクトや課題は何ですか?

泉崎村役場様の移住・定住を促進するプロジェクトの一環として、LPを制作させていただいたことです。

このプロジェクトは、以前は人を集めて行うイベントが中心でした。けれど新型コロナウイルスの拡大でイベントが実施できなくなり、何とか方法を考えようとしてご提案したのがLPによる認知度アップだったのです。

実はその前にも一度泉崎村のWebページを制作していたのですが、そちらは風景の写真などがメインになっていて、あまり移住や定住に関する訴求力があると思えませんでした。そこで新しいページでは、子どもの手をひいて笑顔で歩く若い夫婦の写真を前面に。さらに実際に泉崎村に住んでおられる方のお声も、インタビュー記事として掲載しました。

これらの改善の提案は私からさせていただいたのですが、泉崎村役場のご担当者様も積極的に協力してくださり、お客様と二人三脚でプロジェクトを進められたというのも印象深い思い出です。

仕事をするうえで大切にしていることを教えてください

「お客様の立場に立って考える」ということは、いつも意識しています。

お客様の中には当社に信頼をおいてくださって、大まかなご要望をいただいて「後はお任せします」と言ってくださる方も多くいます。そのようなときこそ、営業としてどれだけお客様のニーズを深く理解し、最適なご提案をできるかが問われていると思うのです。

まずはどのような課題があるのかをしっかりとヒアリングし、制作から運用までお客様に寄り添ったサポートができるよう心がけています。

もう一つ心がけていることとして、コミュニケーションでは「わかりやすく伝える」ということも大切にしています。お客様と制作チームとの間に立つ私が曖昧な言い方をすると、思い違いや無駄な確認作業が増え、案件の進行が滞ってしまいます。当社はチームワークを強みとしているからこそ、コミュニケーションの質を高めることが重要なのです。

メールのやり取り一つにも気を配り、これからもチームプレーで成果を挙げていきたいと思います!

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