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Webサイトの「専門性」を高めれば、集客力もUP!【森株式会社様】

Takeda.T

いつも当社のコラムをご覧いただきありがとうございます!
今回のコラムは、森株式会社様のECサイトに新たに追加した、SEO対策ページについてです。

長年お酒や食品の卸売事業を手掛け、郡山駅構内の酒店「地酒の森」なども経営されている森株式会社様。当社はオンラインショップのサイト制作と運営をご依頼いただいており、今回はSEO強化のための取り組みとして、福島の地酒の魅力や日本酒の選び方などを紹介するページも制作させていただきました!

オンラインショップの買い物がもっと楽しくなるページ
森株式会社様の公式オンラインショップでは、県内各地のさまざまな地酒を取り扱っています。

その商品ラインナップを見ているだけでも楽しいのですが、「福島の地酒はなぜ美味しいのか」「それぞれの地域で酒造りにどのような特徴があるのか」「数ある商品の中から、自分の好みに合うお酒を見つけるにはどうしたらいいか」といった知識が身に付けば、日本酒の買い物はもっと楽しくなるでしょう。

今回は「ふくしまの地酒の魅力と選び方ガイド」と題して、これらの情報を1つのページにまとめました!

オンラインショップですぐお酒を購入しようと思っている人も、そうでない人も。皆に福島の地酒について知ってもらい、日本酒の世界に興味を持ってもらえるような内容になっています。
専門的な情報を発信してSEO効果を高める
さて、今回のページの内容についてはご説明したとおりですが、このページを追加した一番の目的は、実は「SEO効果を高めること」にあります。

Googleの検索結果で上位表示されるためのSEO(Search Engine Optimization)対策。せっかく制作したWebサイトも、ユーザーに見つけてもらわなくては意味がないため、SEOはWebサイトの運営と切っても切り離せない関係にあります。

どのようなページを上位表示するかはGoogleのアルゴリズムのアップデートによって定期的に変更されるのですが、現時点ではSEOの大枠として「E-E-A-T」という4つの要素を抑えることが重要とされています。

「E-E-A-T」はExpertise(専門性)Experience(経験)Authoritativeness(権威性)Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとったもの。今回の福島の地酒や日本酒についての情報を発信するページの追加は、この中でExpertise(専門性)を高めるための工夫です。

つまり、「福島の地酒や日本酒についての情報がしっかりと掲載された、専門的なWebサイトである」と発信することで、ユーザーが検索したときにオンラインショップを見つけてもらいやすくするのです。

Webサイトは後からいくらでもコンテンツを追加でき、SEO効果を高める取り組みができるのがポイント。サイトが完成してからも、こうした専門性の高いページを追加するなどの工夫でアクセス数を増やすことができます!

時代に合わせたSEO対策も当社にお任せください!

Webサイトにユーザーを集めるために欠かすことのできないSEO対策。どのような工夫が効果的かというのは、時代によって変化していきます。

たとえば、生成AIによってコンテンツを大量に作成できるようになった現在、「E-E-A-T」の中でも人間の書き手ならではの要素として、Experience(経験)がより重視されるようになっています。また、インターネット検索のツール自体が、GoogleからAI検索ツールへと移っていく可能性も考えて、SEO対策ならぬAEO対策(AIの回答として自社のWebサイトを抽出してもらうための取り組み)も検討していく必要があるでしょう。

当社は積極的にAIを活用する企業として、毎日新聞や日経ビジネスの記事でも取り上げていただきました。最新のWebマーケティングのノウハウや、AIツールが今後どのように利用されていくかといった予測も含めて、最適なWebサイト運営のご提案が可能です。

会社のHPやオンラインショップのSEO対策にお悩みの企業様は、ぜひ一度当社にご相談ください!

<Copywriter・Yoshino>

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