営業成果を高める、企業ホームページの存在【有限会社菅野(すげの)工作所様】
Konno.E
いつも当社のコラムをご覧いただきありがとうございます!
今回のコラムは、福島県二本松市にて金属部品の製造を手がけておられる菅野工作所様のホームページ制作についてです。
昭和47年の創業時から、多様な機械用部品を生産し、県内の産業を支えてこられた菅野工作所様。その高い技術力を守りつつ、新しい設備を取り入れて自動化や省力化にも積極的に取り組んでおられます。
営業力強化を目的として、今回初めてのホームページを制作されることに。そして県の経営相談窓口「よろず支援拠点」からのご紹介で、当社にご依頼をいただくことになりました!
営業努力を下支えする、企業ホームページの存在
これまでは特定のお取引先からの発注が大部分を占めていたという菅野工作所様。これから時代が変わっても安定した売上を確保できるようにと、今後は新規開拓の営業にも力を入れられることになりました。
菅野工作所様の営業のスタイルは、お客様のもとに資料をお持ちして、対面でしっかりと商品についての説明を行うというもの。BtoBの取引で強固な信頼関係を築くには、やはり営業が直にお客様のところに足を運ぶ姿勢は重要です。
それではわざわざ手間と予算をかけて、紙の営業資料とは別にホームページを制作する意味は何でしょうか?それは企業としての信用性が担保されること、そしてサービスに興味を持ってくださったお客様に確実に情報を得られる場を提供することです。
公式のホームページがあり、企業情報や導入事例を公開していることは、今の時代には何よりも信頼につながります。さらに営業担当者から渡された資料を見て、もっと詳しく知りたいと思ったとき、Webですぐに商品やサービスの詳細を調べられれば、営業担当者に連絡を取って尋ねるという手間を省くこともできるでしょう。
お問い合わせフォームを設ければ、すぐに疑問が解消されて、お客様のストレスも軽減できます。こうしたメリットは、紙の営業資料だけでは叶えられないものです。
お客様の元に足を運ぶ営業担当者の方の努力を無駄にせず、成果を最大限にするためにも、ホームページの存在は重要といえます。
SEO対策で認知度アップの可能性を広げる
さらにホームページがあれば、菅野工作所様のお名前を知らない企業にもアプローチのチャンスが生まれるのです。
菅野工作所様のような専門的な領域でのBtoBの事業形態では、サービスを探している人がどのようなキーワードで検索するか予測も立てやすくなります。当社では専用ツールを活用して有効な検索キーワードを絞り込み、それらのキーワードで検索した人にホームページを見つけてもらいやすくする、SEO対策も手がけています。
SEO対策で効果を得るには時間がかかり、制作したばかりのホームページが検索結果の上位に表示されることはほとんどありません。しかし、時間と手間をかけてホームページを育てていけば、広告サービスに頼らずとも認知度をアップさせることができ、ホームページ自体が優れた宣伝手段となります。
当社ではホームページを最大限活用していただくため、よりコンテンツを充実させるなど、SEO対策をはじめとした完成後の運用についても積極的にご提案し、サポートさせていただいております。
短い制作期間でも、ブランディング戦略は欠かしません
今回の菅野工作所様の案件では、ホームページの完成をお急ぎだったこともあり、制作期間とコストを抑えることができるセミオーダータイプの商品をご提案させていただきました。
初回のお打ち合わせからホームページ完成までは約1か月。これだけスピーディーな納品が実現した背景には、菅野工作所様が積極的に協力してくださったこと、そして他社のホームページなどを参考にしてデザインのお打ち合わせをできるだけ効率的に行ったことがあげられます。
そんな中でも当社がこだわったのは、菅野工作所様が地元で長年築いてこられた信頼と実績がホームページから伝わるようにすること。そのため企業様としての紹介をページの上部に持ってきています。ホームページはお客様のブランディングの重要な要素。その想いを込めて制作したホームページは、菅野工作所様にも喜んでいただくことができました。
当社は各企業様の強みを前面に押し出したホームページの制作において多数の実績があります。ホームページを持つことにご興味をお持ちの企業の方は、ぜひ一度当社にご相談ください!
<Copywriter・Yoshino>