動画コンテンツで販促プロモーションのメリットと事例紹介
Watanabe.Y
動画コンテンツでの販促プロモーションは、「多くの情報を短時間で伝えられる」「目と耳からわかりやすく伝えられる」「イメージしやすく、記憶に残りやすい」という、3つのメリットがあります。
[ メリット ]
01 多くの情報を短時間で伝えられる
テキストや写真などの紙媒体1枚が伝える情報量は1000文字分、動画1分の情報量は180万文字分といわれています。
紙媒体が原稿用紙2枚半だとすると、動画は文庫本15冊くらい。
動画はストレスなく受動的に情報を受け取れるので、より人を引きつける力があります。
たしかに、紙媒体は「読むぞ」という意志を持たないと読めないものです。
新聞や書籍が読まれなくなってきたのは、そのへんをストレスと感じる人が多いからなのかもしれません。
02 目と耳からわかりやすく伝えられる
「経済は感情」といわれているように、興味や関心を持ち、「買いたい」「利用したい」欲求に気づくと購買行為に動き出します。
見る人の心を刺激するには、視覚や聴覚へ訴えかけるのが最短の販促ポイント。
図やアニメーション、撮影動画により理解のハードルは低くなります。
共感を生みやすいナレーションや効果音も、動画では工夫次第で表現が広がります。
03 イメージしやすく、記憶に残りやすい
テキストや写真などの紙媒体では伝わりにくい商品でも、動画なら訴求が可能です。
実際の商品やサービスをいろんな角度から見せることができるのはもちろん、テロップや音声を使って、難しい内容でもわかりやすく伝えることができます。
商品理解をスムーズにすることで、「買いたい」「利用したい」欲求を刺激します。
[ 事例 ]
施設の利用を促進するための15秒動画
ゴルフレンジアミーゴ 様 施設紹介50秒動画
販促プロモーション動画の活用方法としては、店頭やデジタルサイネージで活用、自社サイトへの埋め込みやSNSでの展開などがあります。
どの配信媒体を使うのかを検討し、ディスプレイの大きさも考慮しながら、できるだけコンパクトに印象に残る動画作りをしていくといいと思います。
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