モバイルファーストデザインで、イベントに付加価値をつける
Watanabe.Y
「モバイルファースト」のデザインを用いた、
アヤナイ・ミュージックイベントWebサイトをご紹介します。
Webサイトは、パソコンではなくモバイル端末から見るという利用者が
閲覧者全体の約7割以上と言われています。
実際に、当社で作成したWebサイトのアナリティクスを見ても同様の割合
あるいは8割がモバイル端末というものもあります。
会社の仕事ではPCを使いますが、プライベートではスマホばかり。
調べ物をするのも、サイトを見るのも、スマホがあたりまえ。
イベント会場で情報誘導する場合は、100%スマホだと思います。
そんな環境のもと「モバイルファースト」で作られたWebサイトを目にする機会も増えました。
https://ayanai-music.com/event/
こちらは、イベント時に設置する看板のQRコードからのみアクセスできる特設サイトなので
PCで見られることは想定せず、制作しました。
▲スマホの場合
▲PCの場合
スマホで見たままの画面をPCでのデザインに活かしました。
左側の固定部分には、SNSアイコンとQRコードを配置という斬新さ。
今後このようなモバイルファーストデザインが確実に増えていきます。