ドラマチックな映像でプロモーション動画を!【ドローンライセンス取得】
Akutsu.K
東京オリンピック開会式でのパフォーマンスが記憶に新しいドローンですが、エンターテイメント以外でも、現在は建設・土木、各種点検、農業などさまざまな産業で活躍しています。
経産省は「空の産業革命に向けたロードマップ」ガイドラインを整備し、成長産業の一つとして位置けるなど、ドローン事業は注目されている分野でもあります。
広告業界ではすでに定着してきたドローン撮影、当社でも動画表現の幅を広げるべく、遅ればせながらドローンライセンス取得にチャレンジしました。
安全運航の大切さを学びました
今回ライセンス取得のために受講したのは、JUIDA(一般社団法人日本UAS産業振興協議会)認定の民間スクール。
座学と実技、丸4日間の講習を通して感じたのは、今後の成長が期待されるドローン事業における光と影でした。
将来的に物資輸送を目指す国のビジョンや、機体性能向上で安全性が高まる一方で、落下事故のたびに規制が強化されてきた背景もあり、ドローンに対するマイナスイメージもまだまだあるようです。
飛行機であれば整備士・操縦士・管制塔とそれぞれのプロフェッショナルが安全性を確認しますが、ドローンの飛行は操縦者一人でそれらすべてを担うことになります。
安全な運航、リスク管理がとても重要であることを学びました。
操縦と安全管理─2つのライセンス取得
結果、当社からは見事2名の合格者。
2022年12月からドローン免許は国家資格となり、スキルの証明が厳格化されるといいます。
そのタイミングで今回無人航空機操縦技能に加え、無人航空機安全運航管理者という安全なドローン飛行に必要な知識を修得できたことは、今後大きな武器になります。
空撮はもとより、被写体と並走、低空飛行による撮影などダイナミックな撮影も可能なドローン。
当社でも、より効果的でドラマチックなプロモーション動画制作をお手伝いいたします。
お気軽にご相談ください。
こちらも合わせてご覧ください。
〈Copywriter・Katsunori Akutsu〉