COLUMN

ウェブサイトリニューアル 〜事業展開の一助として〜 [福島市・しほFPオフィス様]

2022.05.27

みなさん、お金にまつわるお悩みや、気になることってありませんか?

例えば、ローンを組んだのはいいけど、支払いが厳しいんだよな・・とか、保険って色々あるけど、どれに入ったらいいのかな・・とか、将来のために資産形成をしないといけないのは分かってはいるけど、運用は難しそう・・とかです。

今回当社でウェブサイトのリニューアルをお手伝いしたのは、しほFPオフィスさん(以下、しほFPさん)。しほFPさんは、「お金の難しい」を解決しながら、人生を楽しむための「お金の相談」に乗ってくれる、家計改善プランナーさんです。

 

 

 

 お客様のご希望を把握すること

 

最初に私たちが行ったこと、それは、サイトをリニューアルしたい理由、どんな人たちに向けて、何を伝えたいのか、という目的を、しっかりとしほFPさんにヒアリングすることです。その上で、当社制作スタッフは目的を果たすための構成・デザインなどを考え始めます。

打ち合わせの最初の段階から、しほFPさんにはリニューアルサイトの具体的なイメージがありました。制作スタート前に、具体的な改善点を挙げていただけるのはとても貴重です。具体的であればある程、制作スタッフはアイディアが湧いてきて、お客様のご希望やイメージをより具現化しやすくなります。

 

ご希望リニューアルの一部をご紹介しましょう。

◇お客さまの層を考えて、全体的にデザインは落ち着いたシンプルなものに。

◇しほFPさんならではの3つの特徴を、視覚的に分かりやすく表現したものに。

◇料金体系は、明瞭会計であることが一目で分かるように。

etc・・・

 

 

 しほFPさんと制作スタッフの工夫

 

設立10周年を迎えられて、お客様層が行政・法人・個人相談へと変化してきたとのこと。

コーポレートカラーは、青色を基調にというご希望。青色は一般的に、信頼感・誠実・知的さ・落ち着きといった印象を与える色。そこで当社デザイナーは青色をベースに、しほFPオフィス代表 志甫様のお人柄も感じてもらえるよう、オレンジ色で温もりと親しみやすさをプラス。

 

3つの特徴は、しほFPさんのアイディアをベースに、視覚的に分かりやすいイラスト・文字で表現しました。文字・ボタン・イラストなどをどこに配置すると分かりやすいか、お問い合わせに繋がりやすいかなど、このサイトを見た方のことを考えて作られています。

 

 

料金体系については、「明瞭会計ですから安心してくださいね。」というしほFPさんのメッセージが伝わるように。分かりやすく・見やすく・理解しやすくを意識しました。

 

 

 時代の流れに合わせたウェブサイトに

 

しほFPさんは、ウェブサイトを定期的にアップデートさせていく重要性をご存じでした。明確だったリニューアル目的や、改善のご希望を踏まえた上で、制作スタッフも新サイトの運営イメージを一緒に膨らますことができました。

ウェブサイトは、3年から5年でリニューアル時期を迎えます。サイトを活用をするためには、こまめに見直して整備していくことが大事。みなさまのサイトにも今の姿を反映させていき、事業展開の一助とすること、そのお手伝いができたら嬉しく思います。

みなさまのご相談をお待ちしております。

 

◆しほFPオフィス様ウェブサイトはこちら

◆当社Webサービスについて

◆ホームページリニューアル関連コラム

「ホームページリニューアルのタイミング、5つのポイント」

 

 

<Copywriter/Hiro Sasakawa〉

 

一覧へ