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「SNS」×「動画」で採用活動に新しい風を!

Hashimoto.A

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今回は「求人を出してもなかなか応募が来ない」「せっかく採用してもすぐ離職してしまう」とお悩みの企業様にもおすすめ、SNSを用いて採用活動を行う「ショートde採用」のお話です。

1億人以上のユーザーが情報収集を行っているフィールド

少子化や人材の流動化が進み、今ではどの業界でも「人材の確保」が最重要課題の一つとなっています。「これまでと同じ採用活動を続けていてもダメかもしれない」と危機感を持つ経営者は増えています。

そこで多くの企業が注目しているのが、SNSによる新しい採用のスタイルです。

SNSの利用者は2023年の時点で1億人以上、2027年には1億1.300万人にまで増加する見込みとなっています。SNSは今やただ娯楽を求めて利用するものではなく、生活全般における情報収集のための重要なツールです。

当然ながら、求職者もSNSを活用して応募先の企業に関する情報を積極的に収集しています。会社説明会や求人サイトでは知ることができない、リアルな職場の雰囲気をSNSでチェックして「この人たちと一緒に働きたい!」「こんな働き方がしたい!」と応募意欲を高めています。

SNS上にいる、これらのアクティブな求職者にダイレクトにアプローチできるの「ショートde採用」なのです。

【ショートde採用の流れ】

①スタッフの働く様子や職場の風景を短い動画に収めて、SNSで拡散
②継続的な配信でユーザーに親近感を持ってもらい、多数のファンを獲得
③「ここで働きたい!」と思ったユーザーからメッセージが届き、SNS上でやり取り
④面接などの案内をして、応募完了!

つまりSNS上で自社を認知してもらうところから、実際の応募までが完結してしまうという、まったく新しい採用の形です。

 

応募の「数」だけでなく「質」も重視!ミスマッチを予防

「ショートde採用」の魅力は、まず第一に定着率向上が見込めること。

会社説明会や求人サイトの情報だけで求職者が応募してきた場合、実際に働いてみると「職場や一緒に働く人たちの雰囲気が思っていたのとは違った」というミスマッチを感じて離職してしまうトラブルはつきものです。

一方「ショートde採用」の場合には、自然体のスタッフの姿を動画で伝えるので、求職者にも職場の雰囲気がよくわかり、そこで働くイメージがつきやすくなります。
まずSNS上で会社の魅力をよく知ってもらい、ファンになってもらったうえで応募にいたるので、ミスマッチを予防できるのです。

さらにどれだけ情報量を盛り込んで、年間を通して採用活動を行ったとしても、求人広告と違ってSNSの利用自体には一切コストはかかりません。求人広告に掲載料を払い続けることを考えると、大幅なコストカットを実現できるでしょう。

また一度ファンになってもらえれば、たとえ条件面などを理由に応募にいたらなかったとしても、お客様として商品やサービスを購入してもらえる可能性もあります。SNSアカウントを上手に運用すれば、採用と販促のダブルの効果が見込めるのです。

 

企業様の状況に合わせた2つのプラン

「ショートde採用」のサービスには2つのプランがあります。

一つは「運用代行プラン」で、アカウント開設から動画の撮影、拡散のためのアクション、効果検証など、SNS運用をトータルで代行いたします。「SNSのことがよく分からない」「アカウント開設や運用について勉強する時間もない」という企業様に特におすすめのプランです。

もう一つが「内製化サポートプラン」で、すでにSNSアカウントを持っていて情報発信もしているけれど「効果が上がらない」「どう改善すべきか分からない」とお悩みの企業様におすすめのプランとなっています。

こちらは現在お持ちのアカウントの運用について、SNSマーケティングのプロが改善点を的確にアドバイス。さらに拡散力の高いインフルエンサーと連携して、アカウントの認知度アップをお手伝いします。

例えば、最初に「運用代行プラン」を6か月ご利用いただいて「そろそろ自社で動画撮影や配信もできそう」というタイミングで「内製化サポートプラン」への切替も可能です。
内製化サポートプランでも、月に1度のミーティングで対面での撮影や編集のレクチャーが可能ですし、効果が十分でないときにはお客様と一緒に要因を分析して、的確にフィードバックできます。

「内製化サポートプラン」でSNSマーケティングのプロが伴走しながらアカウントを運用していくことで、着実に社内にノウハウが蓄積していき、やがては完全にお客様だけでの運用も可能になります。

もちろんお忙しいお客様には「運用代行プラン」の継続のご利用もおすすめ。当社と二人三脚で運用していくことにより、社内のSNS担当者の方に過度な負担がかかることもありません。また「SNS担当者が休職してしまって引継ぎができていない!せっかく獲得したフォロワーが離れてしまった!」というリスクも回避。安定した運用が可能になります。

求人サイト用のスタッフインタビュー動画や、企業様のプロモーション動画などを制作してきた当社の動画コンテンツのノウハウをすべて詰め込んで、しっかりと企業様のファンづくりに貢献させていただきます!

「今の時代の求職者に効果的なアプローチをしたい」とお考えの企業様は、ぜひ一度当社にご相談ください!

 <Copywriter・Yoshino>

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