コラムColumn

初めてのWeb広告配信をトータルにサポート!【株式会社ふくば様】

Kato.H

いつも当社のコラムをご覧いただきありがとうございます!

今回は福島市の仏壇仏具の専門店ふくば様の、LP制作と配信についてです。

 

次世代のリーダーが発信したWeb広告の必要性

ふくば様は地元・福島市で長年愛されてきた仏具のお店です。

この度、めでたく創業60周年を迎えられるということで、地域の皆様に喜んでいただけるようなイベントを実施することになりました。

通常ふくば様では、宣伝や告知はすべて新聞の折込広告で対応してこられたのですが、社長のご子息である主任が「今回は思いきってLP(Webチラシ)と配信に挑戦したい!」と社内でご自身の考えを提案。今後もお客様の元に情報を届けていくためには、今こそWeb広告を試してみるときだと訴えられたのです。

その熱意は社長にも伝わり、60周年の創業祭の告知はLPと配信で行われることになりました。

ネットワークを活かした総合的なサポート、だから初めてでも安心

ふくば様では初めてWeb広告を配信するということで、まずは広告作成と配信を任せられる会社探しからスタートすることとなりました。

何社かとお話される中で、ご縁があって当社にもお問い合わせくださったご担当者様。後に正式にご依頼をいただいたのですが、当社を選ばれた決め手についてお尋ねすると「提案がわかりやすく、自分が知りたいと思ったことを的確に教えてくれた」という嬉しいお答えが。

当社には「Web広告を出したことがなく、知識がまったくない」とお困りの企業様も多くいらっしゃるため、営業担当はできるだけ分かりやすく、Web広告の特性や注意点をお伝えさせていただいています。

またLPはただ制作しただけでは効果がなく、確実にターゲット層へとその情報を届ける配信の工程も重要になります。

当社はWeb広告の配信を専門に手がける地元企業とのお付き合いもあり、制作したLPをどのように情報発信していくか、そのパートナー企業と密に連携しながら案件を進めていきます。

今回はそのパートナー企業との打ち合わせに、ふくば様のご担当者様も同行していただきました。LP制作と配信、それぞれの専門家が意見を出し合って広告の形を作っていく過程を見ていただいたことで、お客様にも「これなら任せて大丈夫そうだ」と思っていただけたようでした。

各分野の地元企業とのネットワークは、当社の仕事において欠かすことができないものです。互いの強みを活かして、チームとしてお客様のニーズにお応えしていく。それは社内だけでなく、外部との関係においても当社が大切にしている姿勢です。

最高のデザインは、お客様と二人三脚で作り上げるもの

今回、ふくば様の創業祭のLPデザインで特にこころがけた点は「明るい雰囲気で、気軽に来店してもらえるようにすること」。

仏壇・仏具のお店の広告というと荘厳な雰囲気というのが一般的なイメージかと思います。しかし、今回のイベントの意図は「普段は仏壇や仏具に興味・関心がない人にも、まず来店してもらって、“ふくば”というお店を身近に感じてもらおう」というもの。
LPでもできるだけ敷居を低くし、多くの方が気軽にイベントに足を運べるようにしたいという狙いがありました。

また当社として大変嬉しかったことは、今回はお客様の側にデザインについてのご要望が沢山あり、互いに意見を交換しながらお客様と一緒に作り上げたという実感が持てたことです。

社長のご子息であるご担当者様はWeb広告についても熱心に学んでこられたご様子で、理想とするデザインのイメージが明確に固まっておられました。お客様が「こういうデザインにしたい!」という強い思いを持ってくださっているほどに、当社もその思いに応えられるようにと力が入ります。

こうして出来上がったLPは、ふくば様にも「イメージどおり」と満足していただくことができました。

企業様それぞれの個性や魅力を伝えるデザインを作成するためには、やはりお客様のご協力が欠かせません。お客様と力を合わせて1つのものを作り上げる。広告という仕事の喜びを改めて感じられた案件でした。

当社では、これまで折込広告などの紙媒体が中心だったという企業様の、Webマーケティングへの移行もサポートさせていただいております。LPの配信やSNS管理など、仕組みからわかりやすく説明してほしいという企業様は、ぜひ一度当社にご相談ください!

一覧へ
もっとコラムを読む

お問い合わせ

Contact

メールフォームまたはお電話より
まずはお気軽にお問い合わせ・

ご相談ください。

受付時間/月〜金曜 8:30〜17:30