COLUMN

〜生徒が安心して通える学校!〜サイトリニューアルで安心感アップ[福島市・学校法人有朋学園 有朋高等学院様]

2023.11.24

いつも当社コラムをご覧いただきありがとうございます!

今回のコラムでは、ウェブサイトのリニューアルをおこなった福島市の学校法人有朋学園 有朋高等学院様のサイトをご紹介します。

リニューアルの内容

デザインの刷新、各種ページの動線改善などを行い、学校への入学を希望する生徒・親御さんがサイトを見て、安心して通えそう!と思っていただくことが目的でした。

リニューアル前のサイトは、作成から十年数が経っており、外部・内部からリニューアルを推す声があったそうです。また、レスポンシブ仕様(パソコンでもスマホでも快適に見れる環境)になっていない。など、多くの改善点を抱えていました。

サイトのレイアウト制作を進めていく上で、まずは、TOPページを暖色系で温かみのあるデザインに大幅に変更しました。

可愛らしいイラストもたくさん使用し、中々学校に来られず、学校に行けるか・行けないか、緊張している生徒がサイトを見た時に緊張をほぐせる、ここにいきたいな。と思える安心感を与えられるデザインを意識しました。

また、これまでには搭載されていなかった新着情報(お知らせ)も、TOPページの上段に配置し、しっかりと目に入るようにいたしました。機能面でも一般向けのお知らせ・生徒向けのお知らせなど、カテゴリ分けを行って搭載。最新の情報発信が簡単にできるようになりました!

ほか、入試案内や卒業後進路など、学校に関わる大切な情報をサイトをご覧になる方へしっかりと伝わるよう、各コンテンツの配置など、優先順位やコンテンツ特性に併せて使い分けることで、多彩な情報を公開できるようにまとめました。

入試案内ページでは、お手軽に調査書・推薦書・証明書関係・募集要項のダウンロードも可能です。

まとめ

今回、サイトをリニューアルしたことで、学校への親近感が湧く、シンプル=わかりやすさ・見やすさ・項目の探しやすさを重視したサイトに仕上がったと思います。

ウェブサイトが、今後入学を希望する生徒・親御さんと学校を繋ぐ一つのコンテンツとして活用いただければ嬉しいです。

 

ウェブサイトは、約3年から5年でリニューアル時期を迎えます。せっかくあるサイトを活用をするためにも、こまめに内容を見直して整備していくことが大事です。

当社がそのお手伝いがをできたらと思います。みなさまのご相談をお待ちしております。

 

◆学校法人有朋学園 有朋高等学院こちら

◆当社Webサービスについて

◆ホームページリニューアル関連コラム

 

<Copywriter/Hirokazu Kato〉

 

一覧へ