社長ブログ
2020年05月13日

デザイナーとして踏み出した第一歩!

この4月に新卒入社したデザインチームのKさん。
この1ヶ月で取り組んだ一歩の仕事を
Facebookにアップしました。

こちらの記事をご覧ください。

2020年05月13日

やっぱり注目すべきは、インサイドセールスですよねぇ。

オンラインのマーケティング戦略セミナー参加。

「リモートワークが必須と言える状況になる中で、法人営業組織、マーケティング組織はいかにして生産的な活動を続けられるのか。
展示会などのイベントが軒並み中止となる中で、マーケティングは何を考え、どのようなアクションを起こすべきなのか。」

アドビシステムズ株式会社、株式会社ユーザベースなどの担当者が自宅から出演の「Home to Home セミナー」

今回の参加者(視聴者)は、3000人超え。


備忘録として(書きっぱなしです)

今まで、新聞や雑誌で情報を集めていたところから
デイリーで情報が更新されるWebへの流れとコンテンツに対する考え方が変わった。
いままでは、腐食しない、変わらない情報の発信がメインだったが
今だから知りたいという「時間軸のライブ感」のある厳選されるものが好まれるようになった。

コンテンツ(内容)とコンテキスト(顧客との関係性)は不変で
デリバリー(届け方)が大きく変わった。

「今見なきゃ」と「ながら試聴」ができる、
コンパクトで質のある音声が重要となってきている。

いかに商談につなげるかの課題は
インサイドセールスとマーケティングの連携。
客先へ訪問する外勤型のフィールドセールスに対し
内勤で電話でのコミュニケーションを通して営業をするインサイドセールス。
このタイミングで空いたフィールドセールスをインサイド再配置。

ISでもFSでも同様なのは、コミュニケーションの頻度は高く、こまめに。
相手の景色に合わせるの努力が重要。

繰り返しだが、
コンテンツ(内容)とコンテキスト(顧客との関係性)は不変で
デリバリー(届け方)が大きく変わった。

これから先
コミュニケーションももっと密に、よりオープン化しないと
進化できない。

2020年05月13日

猫の預かりサービス キャラのつぶやき

わたしの下僕が、少しのあいだ、家を空けるらしい。
どこ行くにゃ!

「ひとりでいられるのは、1泊だけだからにゃ!」

そう言ったら、下僕は「猫の預かりサービス」を見つけてきた。
「食事やトイレのお世話はもちろん、ブラッシングもしてくれるって」


用事があり、家を空けるというとき
ネコを実家にも知り合いにも世話を頼めないとき
動物病院やペットショップでも併設されているペットホテルの
預かりサービスを利用するといいでしょう。
最近では、小さなケージ内で過ごすところだけでなく
ネコ専用の広い部屋で
キャットタワーやおもちゃなどが置いてあるところもあります。
施設によって環境が異なりますので、事前確認はしっかりと!


「ここはね、カメラが付いてネットがつながっているから
いつでも様子が見られるの。安心だわ」

そうか、そうか。
プロに任せれば安心だにゃ。

離れているあいだ、さびしくて泣くなよ。

早く帰ってこないと、
お世話してくれるおねえさんと仲良くなっちゃうぞ!

早く帰ってこいにゃ。
毛づくろいしながら、待ってるにゃ。


Illustrations by S.SUZUKI
Written by Y.WATANABE

2020年05月08日

ロゴマーク・ロゴタイプの制作工程のポイントは念入りなヒヤリング

カラコレメルマガ 2020年5・6月号です。

http://f-color.xsrv.jp/CLC/20200506/index.html

今月のピックアップは、「ロゴマーク・ロゴタイプ」
たいていの場合、お客様からのヒヤリングの後、3パターン程度提案をします。
その中から絞り込みをし、形や色を整えて仕上げていきます。
最終形は、1Cの場合、4Cの場合、縦使い、横使い、バックに色を敷いた場合など
ロゴの使い方を記した「ロゴマニュアル」とpdfやjpgなどの「データ」を納品物とします。

工程の大きな鍵は、ヒヤリングです。
制作の背景(ロゴを作成する目的・きっかけ、どのような印象をもたせたいか、ロゴに込めた想いなど)
仕上がりのイメージ(コーポレートカラーや色のイメージ、ロゴを使う用途、参考にしたい既存のロゴマークなど)
こういったことをお聞きします。

費用感としては、30,000円〜100,000円。
高くなる要因としては、提案数が多い、納期が短い、納品データが多岐にわたるなどがあげられます。

ロゴマーク・ロゴタイプは、長期にわたって使用することが多いので、そこに込めたい思いと、それをキャッチするためのしっかりとした打ち合わせはとても重要です。

2020年04月23日

テレワーク、少しは慣れてきたかしら。

テレワークの一環で、リモートミーティングもちらほら増えてきています。
今朝は、デザインチームリーダーがテレワーカーとミーティングしているので、ちょっと覗き見。
「あら、○○さん、元気にしてるー?」
思わず画面の向こう側へ手を振ってしまったりして。

よろこんで画面に話しかけている間に
こちら側が一瞬、密な状態。
「蜜です。蜜です」
と言いながらお互いソーシャルディスタンスを確保。

この時に使用していたのは、Googleのハングアウト。
昨日わたし自身も使ってみました。
いろいろできるんでしょうけど、まだ顔をみながら話す程度。
リモート会議だと、なぜかダラダラ話しません。
不思議なくらい、端的にものごとが進む印象です。

2020年04月23日

パパッとかんたんすぐできる!おかずキット販売、ドン・キホーテ福島店地下1F

ほんとは全部じぶんで作りたいんだけど、いくつもの野菜を一から洗って、切ってとなると、手間ひまがかかってぐったり。それも毎回となるとしんどい。
だからといって、スーパーのお惣菜は、味がおんなじだから、食べ続けると飽きちゃう。
そういった声に応える形で、かんたん時短と手料理を応援するおかずキットが売り出されました。


福島市鎌田にオープンしたドン・キホーテ福島店1階食品売場ロシナンテ、お惣菜コーナーにならぶのが、この商品「ミールキット」です。

ミールキットは、同市鎌田のフルーツショップ菊地が開発した商品で、八宝菜、牛丼、青椒肉絲、酢豚、カレー、ソース焼きそば、かたやき焼きそばの全7種類。

例えば、八宝菜には、豚肉、白菜、にんじん、たまねぎなど8種類の食材3人分が入っていて、すべての食材はカット済み。フライパンやお鍋ひとつで作れるので、食品ロスも洗い物も減り、時短でラクチン料理ができます。

毎回、すべての食材を揃えて食べきりの分だけ作ってを毎回繰り返すのはほんとにたいへん。
自宅で食事をすることが多くなった今だからこそ、重宝するキットです。

フルーツショップ菊地ホームページはこちら。

https://fs-kikuchi.jp/

2 / 25612345...last »
ページの先頭へ