BLOG

sugamo.

2009.04.22

巣鴨にいって来ました。
5月号東京情報館は 巣鴨 なのです。
とてもいい街でした。
以前、近くに住んでいたことはあるのですが、
「巣鴨のことは、なにも知らなかった。」
といった感じです。
ちょっとかっこよくかぎカッコをつけてみましたが、
そのくらい印象的な街でした。
地蔵通り商店街はもちろん、
回遊型庭園の 六義園、
高村光太郎・智恵子夫妻が眠る 染井霊園、
そしてたくさん迷ったのでその周辺をぐるぐると。
(2時間ほど迷ったのでかなり散策できました)
時間の流れが丁寧で、ゆっくりと街を楽しめます。
そして、住宅地に緑が多い。
皆さん、限られた空間の中で上手に緑を取り入れています。
街中なのに、草花のやさしい香りがしました。
さすが、おばあちゃんたち。いい街を知っている。
また、行きたいです。
ちなみに、自分へのお土産として古着物屋さんで”帯”を買いました。
深い赤色をした、お太鼓の作り帯です。

しかも、今で言う「メッシュ」なのです。初めて見ました。本来は夏着物に合わせるそうなのですが、私は着物初心者ですので、まず浴衣に合わせてみようと思います。


一覧へ

Categories