社長ブログBlog

「ど喜ど器庵」さんでお昼ごはん。

Watanabe.Y

閑静な住宅街、細い路地。

うつくしい草木の茂る古民家
本日のお昼ごはんは

ど喜ど器庵(どきどきあん)さん。
こちらは、器・布・人形などの販売が主ですが、
お昼の時間帯のみお食事も提供してくれます。

SH350204.jpg
お食事する部屋は、物販の部屋とは別になっています。
お食事をする部屋は囲炉裏の板間と畳のお部屋、二間。
本日は、畳のお部屋で。
赤いちゃぶだいがなんだか非現実的、というか幻想的で素敵でした。
SH350200.jpgのサムネール画像
SH350201.jpg
SH350203.jpg
ランチメニューはおまかせ(630円)です。
食育インストラクターでもある店主が、
地場野菜を中心とした食材、そして農家直送のお米を使って
その日のおいしい食材でお献立してくれます。
SH350210.jpg
本日の献立
ごはん  (噛むほどにおいしい、少し硬めに炊き方。味が濃いの!)
わかめとじゃがいものみそ汁  (米味噌使用。お出汁が効いていて、抜群に美味しかった。御御御漬:これで”おみおつけ”と読むんですよね。)
身欠にしん煮 (骨まで柔らかく。味付は薄めで、干した魚の美味しさが感じられました。)
かぼちゃの煮物 (ねっとりと柔らかいのに全く型くずれしていないから不思議。やはりプロの仕事。)
昆布の煮物 (私は昆布などの海藻が大好き。)
かまぼことセロリの和え物 (マヨネーズと酒粕?などで和えられており、小さく切った数の子も。ごはんにぴったり。)
揚げ茄子 (青唐辛子味噌がアクセント。) 
胡瓜の塩昆布和え (みずみずしい胡瓜だったなあ。)
水菓子(本日は梨とぶどう)
ほうじ茶
味付は、食材の美味しさを生かす最低限のものに抑えられていましたが、
なぜかものすごく力強さを感じるのです。
本日は、秋の特別メニューがあったのでそちらも。



栗の渋皮煮 抹茶付き(160円)
SH3502120001.jpgのサムネール画像

SH350213.jpg
こんなふうにつくれたらなあ。
食材もうれしそう、
器もうれしそう☆
食後の珈琲
お食事した方は100円でいただくことができます。
SH3502150001.jpg
ど喜ど器庵
TEL.024-932-4287
郡山市深沢1-5-4
営業時間/10:00〜17:00
     (ランチ)月〜金のみ 11:00〜14:00
定休日/日祝
※店主おひとりなので、お食事を希望される方は事前連絡されることをおすすめします。
SH350206.jpg
本日は雨。
静かに流れるジャズは雨の音と混じって、しっとりと趣ある空間でした。
また行きたいなあ。
一覧へ

Warning: Undefined variable $term in /home/f-color/f-color.co.jp/public_html/wp-content/themes/2024fcolor/single-blog.php on line 79

Warning: Attempt to read property "slug" on null in /home/f-color/f-color.co.jp/public_html/wp-content/themes/2024fcolor/single-blog.php on line 79
もっとコラムを読む

お問い合わせ

Contact

メールフォームまたはお電話より
まずはお気軽にお問い合わせ・

ご相談ください。

受付時間/月〜金曜 8:30〜17:30