社長ブログ COLOR BLOG

光建設さん。

まいみん彩8月号掲載の本宮市にある

「光建設株式会社」さん。
皆さま、家を建てるときにどんなことを重視されますか?
エコ重視?
住宅寿命?
デザイン?
…?
光建設さんでは、施主さんのニーズにあわせた提案をしてくれます。
人生の大きなお買い物。
妥協せずに納得のいく家づくりをしたいですね。
ところで、家の寿命ってどのくらいだと思われますか?
日本の住宅は、平均30年〜40年と言われます。
諸外国はと言うと、
イギリス…75年〜100年以上
アメリカ…45年〜100年、
フランス…80年以上
と、日本の数倍も寿命が長いことがわかります。
日本の住宅寿命が短いことには、いくつかの理由が考えられるそうですが、
・現存している住宅の質が低い(戦後、住宅が足りなく質より量が重要だった。)
・住宅は新築するべき、という認識が強い(中古住宅の流通が活発ではない。)
・リフォームしにくい(間取り、水まわりの配管の変更などがしにくい。)
・安くあげるために、安価な粗悪建築材を使用し、耐久性が減少している住宅もある
などがあげられるようです。
日本の住宅平均寿命30年として、
3000万円の物件で計算してみると、
1年で100万円、
利子を計算に入れないでも月々83000円の賃貸住宅に住んでいるのと同じ。
そう考えてみると、住宅は建てるときだけではなく
建てたあとが大切なのだと気付かされます。
愛情の詰まった住宅を、長く後世に引き継ぎたいですね。
いいものを、ながく。
そんな願いに応えてくれるのが、
光建設さんの提案する
長期優良住宅」です。
1.高気密・高断熱 次世代省エネ仕様で一年中快適、エコな家
2.優れた耐震性・耐久性
3.将来の間取り変更も容易
「長期優良住宅」を建てると今なら先着で国から100万円の補助金が受けられます。
詳しくは、光建設さんのホームページへお越しください。
大工さんが建ててくれる家です。
住むひとのことを考えてくれている、丁寧な会社です。