PAGE2011「情報デザイン新時代」に込められた意味
Watanabe.Y
東京池袋で毎年開催されるPAGE。
日本印刷技術協会が主催のこのイベント。
主催者のコピーそのままですが、印刷業界そのものを表現していますので
ご紹介します。
印刷業ができることを再度考え直しビジネスそのものを
再構築していかねばならないのが2009年度(ゼロリセット)、
2010年度(新生グラフィックビジネス)のテーマでした。
2011年はもっと具体的に印刷業界の仕事とは何なのか、ということを問いかけ、
その答えを「情報デザイン」というキーワードに集約しました。
デザインという言葉には「情報をデザインする」
「コミュニケーションをデザインする」という意味も含まれます。
今後10年の印刷業界周辺を考えると、印刷の周辺ビジネス強化や
クロスメディア展開をいこなっていかないと
現在の売上を維持するのも難しいでしょう。
情報を伝達するビジネス、そこに関係する問題を解決してこその印刷業であるという認識、
そして電子書籍元年といわれる今こそ
情報デザインの新時代に突入するという気概を込めたテーマが
「情報デザイン新時代」です。
by
福島カラー印刷 http://f-color.biz/
フォロミー http://twitter.com/f_COLOR