社長ブログBlog

IKEAモデル、顧客ニーズについて

Watanabe.Y

IKEAモデル
なぜ世界に進出できたのか
アンダッシュ•ダルヴィッグ著

読みました。

顧客ニーズについて
その企業が満たせる顧客ニーズの構成要素が
非常に単純であることは、それ自体が強みとなる。
社会がこの先どのように変化したとしても、
人々はつねにこれらのニーズを持ち続けるからだ。
課題は、ライバルよりも優れた方法でニーズに応え続けること。
「いくつも基本的な顧客ニーズを満足させること、
またそれを競争相手よりも優れた方法で実現することは、
どんなビジネスにおいても成功の要である」

イケアの場合
1. 圧倒的なコストパフォーマンスの良さ
(デザイン、機能性、値段のわりに質が高い)
2. よそにはない製品(イケアでしか手に入らない北欧風デザイン)
3. インスピレーションとアイディア(住まいに関わる問題を解決する)
4. 利便性(すへてが揃う、購入当日に持ち帰ることができる)
5. 楽しさ(お出かけ先として楽しめる)

IKEA

一覧へ
もっとコラムを読む

お問い合わせ

Contact

メールフォームまたはお電話より
まずはお気軽にお問い合わせ・

ご相談ください。

受付時間/月〜金曜 8:30〜17:30