IKEAモデル、顧客ニーズについて
Watanabe.Y
IKEAモデル
なぜ世界に進出できたのか
アンダッシュ•ダルヴィッグ著
読みました。
顧客ニーズについて
その企業が満たせる顧客ニーズの構成要素が
非常に単純であることは、それ自体が強みとなる。
社会がこの先どのように変化したとしても、
人々はつねにこれらのニーズを持ち続けるからだ。
課題は、ライバルよりも優れた方法でニーズに応え続けること。
「いくつも基本的な顧客ニーズを満足させること、
またそれを競争相手よりも優れた方法で実現することは、
どんなビジネスにおいても成功の要である」
イケアの場合
1. 圧倒的なコストパフォーマンスの良さ
(デザイン、機能性、値段のわりに質が高い)
2. よそにはない製品(イケアでしか手に入らない北欧風デザイン)
3. インスピレーションとアイディア(住まいに関わる問題を解決する)
4. 利便性(すへてが揃う、購入当日に持ち帰ることができる)
5. 楽しさ(お出かけ先として楽しめる)