社長ブログBlog

EFO(フォーム最適化)を考えてみましょう

Watanabe.Y

先日受講したセミナーは、EFO(フォーム最適化)を考えるものでした。
EFOとは、 Entry Form Optimization(エントリー フォーム オプティマイゼーション)の略で、
「フォームの最適化」の意味です。

Webページを制作公開する際には、必ずといっていいほど
問い合わせフォームがあります。
必要事項を入力して、問い合わせ、会員登録、購入などをするページです。

Webの場合、この問い合わせフォームの利用が反響の指標になるのですが、
意外とWebページの「アクセスアップ」だけを考えている場合が多いそうです。
単にアクセスをアップさせたいのか、問い合わせ件数を増やしたいのか。。

問い合わせ件数を増やすかんたんな方法としては、
問い合わせしてみようかな、と思ったときに
「問い合わせフォーム」にスムーズに誘導されることと、
「問い合わせフォーム」での完了率を上げること。
フォームの入力項目が多すぎたり、入力しづらかったり、
入力規則がわかりづらかったりして途中で離脱する人が多いフォームは、
即刻見直しをすること。
これだけで、問い合わせ件数自体がアップするのだそうです。

また、今は、入力者の基本情報よりも先に
「問い合わせ内容」を入力してもらうフォームが主流になっているようです。
当社の問い合わせフォームは、いたってシンプルですが、
フォームの最適化、見直さなければ!

一覧へ

Warning: Undefined variable $term in /home/f-color/f-color.co.jp/public_html/wp-content/themes/2024fcolor/single-blog.php on line 79

Warning: Attempt to read property "slug" on null in /home/f-color/f-color.co.jp/public_html/wp-content/themes/2024fcolor/single-blog.php on line 79
もっとコラムを読む

お問い合わせ

Contact

メールフォームまたはお電話より
まずはお気軽にお問い合わせ・

ご相談ください。

受付時間/月〜金曜 8:30〜17:30