BLOG

50万円の植木鉢!?

2009.08.19

金」がらみの話題がつづきますが、

こちらはなんと、50万円相当!?の植木鉢。


090819_1702~01.jpg

とはいっても実際に50万円で売られているわけではありません。

使えなくなったお札の裁断約50枚で作られた植木鉢「金鉢くん」です。


郡山市富久山町、心身に障がいをもつ方々の自立支援施設

「NPO法人すだち福祉会 地域活動支援センターげんき」にて制作しています。


はじまりは、新聞販売店の古新聞を

地域貢献や環境保全につなげたいという願いで実現した

「エコクラフトポット」。

2006年、その活動が日本銀行福島支店の目に留まり、

お札の裁断片を使用した日本唯一のエコポットの実現となったそうです。

ちなみに原料はお札100%。土に還ります。




福祉とエコの共存。

こういった活動が地域とともにますます発展していくといいですね。





ここではもうひとつ、めずらしいものを見せていただきました。



090819_1445~01.jpg

















淡いピンク色のたんぽぽです。

群生していたらきっと、きれいでしょうね。


一覧へ

Categories