社長ブログBlog

社員のみなさんといっしょに楽しんでつくる、社報紙面デザイン【テレビユー福島社報:TUFNESS】

Watanabe.Y

「社報のネーミング、『タフネス』っていうのはどうですか。
 TUFに、接尾辞の-NESS。言葉の響きがtoughnessと同じだから
 『強い、かたい、屈しない』をイメージさせます!」

こんなニュアンスの会話から
テレビユー福島さんの社報ネーミングをご提案させていただきました。

 

年3回の定期発行物TUFNESSは
単なる情報のレイアウトではなく、紙面デザインをお任せいただき
社員のみなさんといっしょに楽しんで作ることができています。

紙面デザインで心がけているのは
コーナーごと、ページごとのまとまり感とスッキリ感。
そしてメリハリ。

毎回とてもていねいに入稿してくれるので
じっくりとその内容を読み解き
特集や記事など、それぞれのコンテンツの特徴を考え
押すところ、引くところ、読みやすい流れで見せるデザインができていきます。

 

↑こちらのラフから ↓このデザインへ

 


 

↑こちらのラフから ↓このデザインへ

 

 

一番おもしろく取り組ませていただいているのが、表紙のアイディア。
ブレストしながら、いっしょに考えてせていただいています。

ここ数回は、発行時期に放送されているドラマの番宣ビジュアルオマージュ。
写真の撮り方、仕上がりのイメージなどの意見交換をします。

このTUFNESSは、お客様といっしょに創り上げることが実感できる、とてもやりがいのある案件です。

 

第125号は、ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」の番宣ビジュアルのオマージュ表紙

TBS番組表・ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」

で実物番宣をご覧ください。
どうでしょう。イメージ似てますでしょうか。

 

 

第124号は、ドラマ「機動捜査隊 MIU404」の番宣ビジュアルのオマージュ表紙です。

TBS番組表・ドラマ「機動捜査隊 MIU404」

これはもうなりきってますね、社員さんの表情、とてもいいです!
ぜひ、見比べてみてください。

 


福島カラー印刷の事例にも掲載しています。
こちらのページからご覧ください。

テレビユー福島 様  社報:TUFNESS 第125号

テレビユー福島様 社報:TUFNESS  第123号

テレビユー福島様 社報:TUFNESS 第118号
他の案件もご覧いただけます。

一覧へ
もっとコラムを読む

お問い合わせ

Contact

メールフォームまたはお電話より
まずはお気軽にお問い合わせ・

ご相談ください。

受付時間/月〜金曜 8:30〜17:30