社内ゼミ、今回は事例を見ながらウェブディレクションについて学ぶ
Watanabe.Y
お客様により喜んでいただける商品サービスの提供のために
営業としてでより強化すべき「ディレクション」に関する社内ゼミを行いました。
今回はディレクター視点のWeb案件事例紹介ということで
各経緯や業務フローなど、10案件を1時間でみていきました。
直接お客様からご依頼いただいたものや代理店経由のものなど
さまざまありますが
Webサイトで最終的にどうしていきたいのかを
お客様に寄り添って作りいくことがなによりだいじであると思います。
これは、グラフィックでもWebでも同じことです。
この社内ゼミのあとに、あるWeb商材の営業ロープレを数名で行いました。
ただ単に、デザインに注目して、リニューアルを進めても意味がありません。
その企業や団体がWebサイトで、どうしたいのか。
どんな人に見てもらって、どんな感情をもって、どんな行動をしてもらいたいのか。
そして、最終的な目標はなにか。
お客様のことを知らなければできないことです。
お客様のことを知って、寄り添う。
これが、この仕事のいちばんおもしろいところでもあるかもしれません。