社長ブログBlog

桜の聖母短大のキャリア教養学科「広報PR論」

Watanabe.Y

桜の聖母短大のキャリア教養学科「広報PR論」
昨年に引き続き、講義をさせてもらいました。
今回のテーマは「キャッチコピー、興味の扉を開ける鍵」

40名ほどの女子大生。とても熱心に聞いてくれました。
実践編では、あるシュークリームの特徴から
そのネーミングを考えていきました。

講義後の学生さん振り返りシートから

「キャッチコピーには言葉の意味が大切なのはもちろんだけど、
響き、聞こえ方、音、リズムも大切なんだということか分かった」

「お客様に手に取ってもらえるような商品は、
名前にも興味を引く努力がなされているのだなと感じた」

「キャッチコピーがかなり身の周りにあふれていること、
オノマトペを中心に言葉で表現する幅が
日本語にはとても多いのだとわかった」

「話している言葉は、平仮名、漢字、ローマ字、
何で聞こえていますか、という問いにはハッとした」

「言葉は形はなくても心を動かすことができるツール、
という言葉に胸をうたれた。
どんなモノや贈り物よりもちょっとした声掛けが
何よりも嬉しいと感じるし、
それが一番のエネルギーになるなと思った」

一覧へ
もっとコラムを読む

お問い合わせ

Contact

メールフォームまたはお電話より
まずはお気軽にお問い合わせ・

ご相談ください。

受付時間/月〜金曜 8:30〜17:30