本宮市でもSNS広告で集客ができるのか。ピアノ教室でモニターした結果が!
「地方でも、SNSでの集客ってホントにできるんだろうか。」
お客さまから相談されることも増えてきましたが
当社実績がなくて、おすすめするのには、躊躇していました。
では、実績を作るためにも実際にやってみよう!ということで
本宮市の音楽教室「アヤナイ・ミュージック」をモニターに
WEB広告をメインに、新聞広告をサブに使って実行しました。
アヤナイ・ミュージックは
2022年4月にオープンしたピアノ教室で
2023年6月にリトミックイベントを企画していました。
アヤナイ・ミュージックホームページはこちら
リトミックイベント4回開催で各10組ずつの集客を目指しました。
【日程】
2023年
6月11日(日)
① 10:00-10:45 ② 11:00-11:45
6月13日(火)
① 10:00-10:45 ② 11:00-11:45
*全4枠、定員10組
【集客方法】
● WEB広告(Instagram)・新聞広告
● SNSアカウント(Instagram・Twitter・Facebook)・ブログでの告知
WEB広告(Instagram)
配信期間:5月4日(木)から6月3日(土)の1ヶ月間
オーディエンスターゲティング:
地域/二本松市・本宮市・大玉村
年齢/20歳-40歳
性別/男性・女性
新聞折込
折込日:5月27日(土)
折込枚数:7,750枚
折込エリア:本宮市・大玉村
Instagram広告と新聞折込からの着地として、LPで申し込みフォームを設置
*申し込みフォームは閉じていますが、ページはこちら。
Instagram @ayanai_music
https://www.instagram.com/ayanai_music/
Twitter @ayanai_music
https://twitter.com/ayanai_music
アヤナイ・ミュージックブログでも
告知から開催報告まで随時アップしていました。
これらの広告・広報活動をして、合計定員40組のところ、以下の結果となりました。
参考までに、Instagram広告に関しては以下の数字もでています。(抜粋)
表示回数:164,670
リンククリック数:454
クリック率0.29%
年齢別
18-24 表示回数57,695、クリック数99 クリック率0.17%
25-34 表示回数74,571、クリック数239 クリック率0.32%
35-44 表示回数32,413、クリック数116 クリック率0.36%
予算に関しては、このブログでは記載しませんでしたが
ご興味のある方はお問い合わせいただければと思います。
実施に活用してみて、これだけの成果がでたことに
もうSNSを使わない選択肢はないな、というのが今回の実感でした。