忘却との戦い Watanabe.Y 2015.11.11 # 雑記 藤村正宏著「『高く』売れ!『長く』売れ!『共感』で売れ!」読みました。 お客さまはどうして二度と来なくなるのか? マーケティングはお客さまの忘却との戦いであるといっても過言ではありません。 顧客流出で一番多い理由は「忘れる」ということです。 そうならないために、お客さまと継続的にコンタクトをとるのが大事だということ。 忘れられないようにコンタクトをとるというのは、顧客化の第一原則です。 コンタクトをとって接点を増やせば増やすほど、お客さまから好きになってもらえるということ。 マーケティングとは忘却との戦いなのです。 前の記事へ 一覧へ 次の記事へ 関連コラム もっとコラムを読む 2025.08.22 還暦祝い!! in 郡山営業所 Watanabe.Y 2025.08.01 アイドマ・ホールディングス主催の「B2B CONFERENCE」に行ってきました Watanabe.Y 2025.07.25 2019年入社の6年選手、卒業です。送別会の様子。 Watanabe.Y 2025.07.18 みのり経営研究会セミナー、株式会社アストラ一条社長ご登壇 Watanabe.Y 2025.07.04 日経BP「日経トップリーダー」の方が生成AI活用の取材にいらっしゃいました Watanabe.Y 2025.06.27 神田産業さんのデジタル印刷商品見学に行ってきました! Watanabe.Y もっとコラムを読む