小売業競争力の方程式
Watanabe.Y
うちの隣のコンビニが、少し歩いた先に新しくオープンしたコンビニの影響をどう受けているかが気になっていたら、こんな本をみつけました。
「セブン&アイHLDGS. 9兆円企業の秘密」朝永久見雄 著
この本で、小売業競争力の方程式の記述があります。
「小売業の競争力は売場面積に比例し、距離の二乗に反比例する」また、距離に関しては、「車移動の際は距離の二乗に反比例、自転車移動の際は距離の三乗に反比例、坂道のある徒歩の際は距離の四乗に反比例する」
江東区周辺のセブン・イレブンマップでは、集中出店状況がよくわかります。
ほとんどの人にとって徒歩2分以内にセブン・イレブンがある状態の実現、をめざしていると。