働く人の生き生きした表情から施設のよさが伝わるウェブサイト[福島市・社会福祉法人すこやか福祉会]
ホームページを開設してから、何年も経っており、リニューアルのタイミングをはかっていたという福島市の社会福祉法人すこやか福祉会さん。
特別養護老人ホーム、ショートステイ、ホームヘルパー、デイサービス、認知症対応通所介護など、介護予防から看取りまで、切れ目のない福祉サービスを提供しつづけ、今年25周年を迎えました。
年を追うごとに、すこやか福祉会さん自体が、サービスも拡充し内容も変化し、福島県北地域をカバーしていることなど各施設の役割の説明なども分かりやすい表現で展開したいと考えていました。
また、社会変化とともに一般の方へお知らせする媒体も紙からパソコン、そして今はスマホが主流となり、ホームページもそれらの変化に対応したものにしていく必要もありました。
当社でお手伝いするにあたって、ご要望を叶えるために創意工夫した点は
- 訪れる年齢層も高めを考慮し、デザインも動きも明るくシンプルなビジュアルにすること。
- リクルートコンテンツも充実させ働く人たちの活き活きした表情から仕事のやりがいが伝わるページにすること。
- オリジナルコンテンツ(事業所MAP・施設利用フローチャート)など、豊富な情報量をわかりやすく見られるレイアウトにすること。
- 運用・管理の面でも画面上で編集しやすい作りにすること。
以上の4つでした。
そして、できたホームページがこちらです。
福島カラー印刷の事例にも掲載しています。
他の案件もご覧いただけます。