BLOG

ナチュラルって、なんだろう

2009.10.17

うねっている様がまた、うつくしい

うねっている様がまた、うつくしい

早朝から、客先打合せがあったので、そちらの会社の近くに行ってから朝の散歩をしました。

朝霧のなか、黄金色の稲穂のきれいなこと!
歩いていても、とても気持ちがよいのでした。

こんな自然の傍らには、かならず人工的なものがあります。
この田んぼだって、すぐ脇を高速道路と国道が走っていて
車がひっきりなしに通っています。
ガーガーと排気ガスをまき散らしながら。

下の写真は、背高泡立ち草。
空き地や荒れ地などに、よく生えています。
なんでも、他の植物の生長を阻害する物質を出すらしく
大群落をつくって、急速に繁殖地を増やすのだそうです。
この花を美しいという人もいますが、
わたしにはちょっと毒々しくて、敬遠してしまいます。
なんだか暴力的な感じがします、集団になった人間みたい。。

でも、これも自然の一部。
どんなものでも自然の一部。粛々と受け入れるしかないんでしょうね。

アップすぎて、いつもみている花とイメージが違ってしまいました

アップすぎて、いつもみている花とイメージが違ってしまいました

一覧へ

Categories