BLOG

ペットロスに陥らないためにも「愛犬と私の成長記録」【郡山市島・grooming BLUE(グルーミングブルー)】

印刷

2021.07.03

「小池知事 過労の陰にペットロスも・・・」
6月末に過度の過労によって静養に入った東京都の小池知事。

収束の兆しが見えないコロナ禍での激務の陰に、二十年連れ添った愛犬を5月に亡くしていて、過労だけでなくペットロスも重なっての体調悪化だったのではないかとの報道もありました。

 

ペットの旅立ちは経験した人しかわからない辛さがあります。
小池知事もいままで心の拠り所として助けられていたこともたくさんあったのでしょう。
これが原因で体調を崩しても不思議ではありませんね。

 

愛犬の死は避けられるものではありませんが、家族の一員として愛犬が健康で安全に暮らせるように、記録をとっておくことも、いっしょに楽しく暮らしていくのには大切なことです。

 

郡山市島、新さくら通り沿いのトリミングサロン・grooming BLUE(グルーミングブルー)さんは、愛犬のお手入れだけではなく、日常生活の不安や悩みにも応えていきたいと、人も犬もいっしょに楽しく暮らすためのサポートをしています。

おいしいものを食べて
大好きな人のそばで無防備に眠る。
健康で長生きすること。
一人ひとりそれぞれの居心地がいいところ。
人と動物が共に生きる中で、それを見つけるための
サポートをしていくのが私たちの使命です。

grooming BLUEさんが、作ったのが「愛犬と私の成長記録」です。

 

❖ 愛犬の特徴を伝える連絡に
愛犬との接し方が誰でも分かるように、プロフィール欄には性格・普段 の食事・薬・かかりつけの病気などを細かく記入できます。 万が一迷子になった場合、愛犬を特定できる情報の記録が捜索の手助けになります。あるいは自分に万が一のことがあったときにも、愛犬が今 までと同じ生活を送るために役立てられます。

❖ 愛犬の健康管理に
ワクチン接種日やフィラリア・ノミ・ダニ予防薬の投薬日を記録でき、うっかり忘れ防止に役立ちます。

❖ 愛犬の日々の記録・お手入れに
フリーダイヤリーには愛犬の日々の記録やお手入れ状況、思い出などを書き込み、愛犬と過ごしたかけがえのない一年の記憶を残せます。

「飼い主さんとの連絡事項やお手入れの記録を書いてお渡しすることで、コミュニケーションもとりやすくなります。
また、飼い主さん自身もこうした記録を残しておくことで、愛犬との繋がりを日々振り返ることができます。
大切な家族の一員ですから、病気の早期発見、早期治療をして、ずっといっしょに暮らしていけるサポートになればいいなと思います」

当社へ制作のご依頼をいただき、作成の意図から、要望を叶えるために創意工夫した点

見本となる既存の手帳をベースに、ページ立てをし、かつ、サロン独自の要素をいれました。
全体のページ数と印刷部数は数パターン提案。
サロン顧客状況を鑑みて最終判断をいただきました。
ご自身が飼っているワンコの鉛筆描きイラストを素材でもらい、色付け含めてデータ化。
このイラスト入りの表紙はたいへん気に入っていただきました。

愛着を持って使っていただけるよう、愛犬の写真を貼るスペースを設けました。

ご希望もあり、表紙をくり抜くと写真が見えるようアレンジ。
また表紙は汚れがつきにくいようPP加工を施しました。

 

grooming BLUEさんは、心を込めて愛犬に接してくれます。

なかなか予約の取れないトリミングサロンですが、この「愛犬と私の成長記録」についてお知りになりたい方は、ぜひ問い合わせをしてみてください。

grooming BLUE
郡山市島2‐38‐16 新さくらビル101
tel.024-983-5046
https://groomingblue.amebaownd.com/
mail.bluendo0222@gmail.com
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日+不定休


福島カラー印刷の事例にも掲載しています。

こちらのページからご覧ください。

grooming BLUE 様 手帳

他の案件もご覧いただけます。

一覧へ

Categories