社長ブログBlog

シニア起業セミナー、来月2月郡山市で開催

Watanabe.Y


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f-color/f-color.co.jp/public_html/wp-content/plugins/bj-lazy-load/inc/class-bjll.php on line 208

わたしが関わっているNPO法人では、郡山市創業支援事業に参画しており、世代性別を問わず、起業支援活動をしています。

それでも、わたくし個人の感覚では、今、会社にお勤めの方には、その会社で勤め上げることを、強くオススメします。

 

上田信一郎著の「『社蓄』と言われようとも会社は辞めるな!」では、現代の雇用環境、転職や独立事情を生の声を盛り込みながら、2013年での最新情報を紹介しています。

この中で、キャリアを活かしたシニア力の項目がありました。
これらで、今いる会社での新たな職域開発ができていくのかもしれません。

そして、一方では定年後を見据えた起業のヒントにもなっていくかもしれません。

ご紹介します。

1. 技術・経験を活かして現場に立ち続ける仕事
2. 教育・指導の仕事
3.顧客との人間関係を活かした営業・販売の仕事
4. ホワイトカラー専門職の仕事
5. 豊富な人生経験を活かした管理系の仕事
6. クレームに対応する仕事
7. メンテナンスや修理に関する仕事
8. 専門分野サポートのコールセンターなどの仕事

こうしたことも踏まえて、「シニア起業」を考えることもだいじかと思います。


来月2月に、郡山市のコワーキングスペースコオリヤマで

「シニア起業のヒント 50歳からの仕事選び」

というセミナーを開催します。

詳細は特設のWEBページをご覧いただければと思いますが、今、ご自身がすでにお持ちのスキル、知識、人脈から起業の道を探るいい機会になります。

当日参加料は1,000円(2回講座)と有料になりますが、講師片桐実央氏の著書「50歳からの仕事カタログ」1,400円相当がプレゼントとしてあります(テキストとしても使用します)。

たいへん価値のあるセミナーとなりますので、ぜひご参加ください。

http://cws-koriyama.com/info/senior/

%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e7%94%bb%e5%83%8f

一覧へ
もっとコラムを読む

お問い合わせ

Contact

メールフォームまたはお電話より
まずはお気軽にお問い合わせ・

ご相談ください。

受付時間/月〜金曜 8:30〜17:30