コンビニ各店にて、日刊スポーツ『競馬日本ダービー特集号』が発売中です!!
Watanabe.Y
グループ会社の株式会社ケンオリから、情報が上がってきました。
以下、ご一読ください。
“太陽(ソール)は東京(オリエンス)でも輝きを放つのか”
5月28日(日)、 G1 日本ダービーが開催されます。
説明は不要ですね。3歳馬の頂点を決める戦いが、東京競馬場で行われます。
表紙は2003年の二冠馬がモデルのウマ娘・ネオユニヴァース(社台ファーム生産)。
社台ファーム代表・吉田照哉氏がインタビューの中で語るダービー注目馬は、同じく社台F生産のソールオリエンス。
ネオユニヴァース同様、今回のダービーでの二冠王手に望みをかけます。
個人的に、少し皐月賞を振り返ってもよろしいでしょうか。
当日の中山競馬場は雨が降ったり止んだりの不安定な天候でした。丁度メイン直前のレースあたりから雨が止み、天候は晴れに。
混戦と言われながらも、フタを開けてみれば驚異の末脚でソールオリエンスの強さを見せつける結果となりました。
その強さに多くの観客が唖然としていると、最終レースではまた雨が降り始めたのです。
終わってから友人が言いました。「名前の通り太陽が差したな」と。
ソールオリエンスの由来はラテン語で朝日。ソールは太陽、オリエンスは東の方角を意味します(東から昇る太陽=朝日ですね)。
少しこじつけかもしれませんが、太陽の名に冠した勝利とするなら、彼は運と実力を兼ね備えた馬と言えるかもしれません。
『ダービーは最も運のある馬が勝つ』
このまま、ソールオリエンスが無敗二冠をやすやすともぎ取るのか……。
はたまた、前走で苦汁を舐めた他の強豪が雪辱を果たすのか……。
本紙の中では『ストップ・ソールに燃える皐月賞上位組』の見出しとともに、出走馬の分析情報も掲載されております。
やはり、一番人気が勝つのは面白くない。18頭の分だけ、騎手・陣営・ファンの思惑が交錯しての競馬ですからね。
リベンジといえば、ウマ娘特集ではネオユニヴァースのほか、皐月賞で敗北を喫した後にダービーを優勝した過去の名馬、ジャングルポケットとスペシャルウィークの特集も組まれております。
前回の皐月賞特集号は、ウマ娘とのコラボで売り切れの店舗多数だったため、今回の日本ダービー特集号は増部してお待ちしております。
是非、近くのコンビニまでお立ち寄りください!!
こちらの商品は中通りのコンビニにて販売しております。
株式会社ケンオリ 即売部 遠藤慧史