社長ブログBlog

わたしは飛行機になりたい

Watanabe.Y


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f-color/f-color.co.jp/public_html/wp-content/plugins/bj-lazy-load/inc/class-bjll.php on line 208

先日ある方に、お仕事の相談をしにいったとき
「ガソリンが少ないと動きも限られる」という言葉にであいました。
この「ガソリン」とは、予算を意味します。

別な日、外山滋比古著「思考の整理学」を読んでなるほどと思ったのがグライダーの話です。
今の学校教育はグライダー型人間をつくっているというのです。
飛行機は、エンジンがあるので自力で飛ぶことを前提にしているのですが、
グライダーは、自力では飛ばず、引導してもらって、他力で風にのせてもらって飛びます。
それでも「飛んでるつもり」になれるのですが、実際には、
いかなる状況でも「飛ぶ」ことはできないんだそうです。

人間に置き換えると、なんでもお膳立てをしてもらって、導いてもらって、
教えてもらわないとできないというのは、グライダーでしかないというのです。

今月売り上げ100万円あげる、前年より何パーセントアップする、
ミスをなくす、トラブルを限りなくゼロに近づける、そんな目標を掲げたときに、

「どうやればいいんですか」と問う人がいます。

それを考えて、目標を達成するのが、仕事というものなんですけれど。。

ちっちゃいプロペラでも、たよりない翼でも、自分で「飛ぶ」意思をもつこと。
そうすれば、冒頭の「ガソリン」の話しのように、徐々にたくさんの「ガソリン」が必要になってくるんですね。

セスナなんて、空では蚊みたいなもので、頼りないですが、自力で飛ぶのです

セスナなんて、空では蚊みたいなもので、頼りないですが、自力で飛ぶのです

一覧へ

Warning: Undefined variable $term in /home/f-color/f-color.co.jp/public_html/wp-content/themes/2024fcolor/single-blog.php on line 79

Warning: Attempt to read property "slug" on null in /home/f-color/f-color.co.jp/public_html/wp-content/themes/2024fcolor/single-blog.php on line 79
もっとコラムを読む

お問い合わせ

Contact

メールフォームまたはお電話より
まずはお気軽にお問い合わせ・

ご相談ください。

受付時間/月〜金曜 8:30〜17:30