BLOG

さまざまな方法で作成できる思い出の文集!(冊子制作) 【福島市 さくら保育園・福島市 附属小学校合奏部】

印刷

2021.07.23

幼稚園や保育園、小・中学校などの子どもたちの活動を1冊にまとめ、みんなで思い出を共有できる、冊子制作。

今回は、それぞれ作り方が異なった2つの冊子をご紹介します!

 

1つ目は、福島市さくら保育園さんの卒園文集。

こちらは、担当の委員さんが中心となり、園児の写真や先生方のメッセージを切り貼りし共通のページを作成。

さらに、卒園するお子さんの親御さんたちが、こちらも写真や文字を切り貼りし、お子さまの個人ページを作成しました。

 

ひとりひとりのオリジナリティ溢れる個性的なページが完成!

お子さまへの愛情が深く感じられ、コロナ禍の大変な中でも楽しい園活動が垣間みれる、ボリューム満点の文集が完成しました!

 

 

当社では、原稿のスキャニングを行い各ページをデータ化。色の補正や版面の調整をさせていただき、技術面でのお手伝いをさせていただきました。

 

 

制作スケジュール(こちらは入稿から納品まで約1ヶ月半)

(1)原稿の入稿

(2)制作開始(原稿のスキャニング・色補正・版面の調整)

(3)初校提出

(4)初校確認

(5)修正

(6)再校正提出

(7)再校正確認

(8)校了

(9)印刷

(10)納品

 

(1)〜(3)まで約14日

(4)〜(6)まで約14日

(7)〜(8)まで約7日

(9)〜(10)まで約7日

 

 

 

 

 

2つ目は、福島市 附属小学校合奏部の文集です。

 

2020年度の合奏部の活動をまとめた冊子で、明るく・楽しげな誌面に!というご要望のもと制作を開始!

 

新型コロナウイルスの影響でなかなか大会などが開催されず、演奏会の写真があまり確保できませんでしたが、編集委員さんが撮影した普段の練習風景や楽器のパートごとの写真を大きく入れたり、音楽や楽器に関する可愛いイラストを使うなど、全体的に爽やかな色合いで制作。

 

また、顧問の先生方のメッセージや子どもたち自身のメッセージ、練習中の笑顔や真剣な眼差しが見れるなど、部員の絆を感じられる冊子が完成しました。

 

 

 

最初の打ち合わせ段階から膨大な写真の中から選んでいくことを確認していたので、写真確認用のコンタクトシートを作成。ページ立ても流動的だったので、都度、管理がしやすいように、スプレットシートでページ立て表も作成。該当ページに写真データの番号を入力してもらうなど、デザイン案も含め、データの管理方法を工夫しました!

 

 

制作スケジュール(こちらは入稿から納品まで約2ヶ月)

(1)原稿の入稿

(2)写真セレクト用のコンタクトシート・ページ立て用のスプレッドシート作成

(3)制作開始

(4)初校提出

(5)初校確認

(6)初校戻し

(7)修正

(8)再校正提出

(9)再校正確認

(10)校了

(11)印刷

(12)納品

 

 

(1)〜(2)まで約7日

(3)〜(4)まで約14日

(5)〜(6)まで約7日

(7)〜(8)まで約7日

(9)〜(10)まで約14日

(11)〜(12)まで約10日

 

 

今回、ご紹介した冊子は、全く別の方法で制作を開始しましたが、

当社では、どんな形でも、それぞれの条件に合わせてご提案・制作が可能です!

冊子の制作をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください!

 


福島カラー印刷の事例にも掲載しています。

こちらのページからご覧ください。

 

さくら保育園冊子

 

福島大学附属小学校合奏部

 

他の案件もご覧いただけます。

 

 

〈Copywriter・Hirokazu Kato〉

 

一覧へ

Categories