「地元」の力 〜地域力創造7つの法則〜
Watanabe.Y
「地元」の力 〜地域力創造7つの法則〜
金丸弘美 著
印刷産業の今後の役割の一つに「地域創造」があります。
自分たちのオリジナルな個性を演出し発信すること。
この本には、元気な地方の取組事例が豊富に載っています。
1. デザイン力
トータルなしくみづくりが道を拓く
人任せにしない姿勢が成功を呼んだ「モクモク手づくりファーム」 三重県伊賀市
2. 発信力
核となるものをどうつかむか
葉っぱが地元の富を生み出す?徳島県上勝町
トータル林業システムで活性化 長野県根羽村
3. 知恵力
発想次第でまちおこしはいくらでもできる
「歩くこと」を新たな資源にした長崎さるく 長崎県長崎市
高津宮神社の“日本一の屋台のお祭り” 大阪府大阪市
4.コミュニティ力
「地元」の力をどう見出し育むか
農産物直売所の新しいかたち「きてら」和歌山県田辺市
他にも、
5.編集力
手元にあるリソースをどう活かすか
6.伝統力
昔ながらのものの価値と知恵を見直そう
7.連携力
組み合わせれば1+1は3にも4にもなる
地域の個性を発揮し自ら動いて経験を積み上げてきた力ある地域同 士の情報交換とネットワークが始まっている。
事例を知るいい内容でした。